見出し画像

悲しみの中にも喜びはある

今朝も安定の不登校。
日課になってきた朝からのお散歩とパン屋でのお絵描きが楽しいようで、早く行こうよ〜とウキウキと急かされる。

久しぶりに夜更かししてしまいお寝坊な私。
娘に急かされつつ準備して出発。

道すがら、「近所に美術館のカフェがあって、そこは森に囲まれた洋館でとっても素敵だったよ〜」という話をしたら、今から行きたい!!!!となり、急遽そこに行くことへ。

高いし、ワンドリンクオーダー制だからね、特別よ、毎日は行けないよ、、と言いながら連れて行く。

森に囲まれた敷地内に立ち入るだけで興奮する娘。建物に入って素敵〜!となり、空き空きなので好きな席を探し、早速お絵描きを始める。

⚪︎⚪︎ちゃんもこんなカフェをやってみたいな〜とワクワクしていてかわいい。

小学生以下はワンドリンク免除され、ホッ。

美術館カフェ周辺の自然にインスパイアされ、自然に囲まれたはちわれを描く娘

1週間近く学校を休んでのびのび過ごして、最近だいぶリラックスしてきた様子。

何気なく、明日は1時間目が音楽だし、他も結構楽な授業だから行きやすいかもね〜みたいな話をすると、1時間目だけ行けるかもな〜という返事。

実際行けるかはさておき、前よりもちょっと気楽そうだな〜と感じて少しホッとする。

児童発達支援センターで勧められて相談しようとしている児童精神科はどこも超絶混んでいて、本命のクリニックはようやく予約を取れたけれどなんと3ヶ月後。

他に、混みすぎて初診受付停止していた不登校専門クリニックがいつのまにか予約受付再開してたので、受付開始とともに予約。

その他、1週間前の0時から予約枠を開放しているクリニックもあり、朝一に予約ページを見ても時既に遅し。

全枠埋まっていたので、翌週は0時直前に目覚ましかけてスタンバイ。

0時ぴったりに申し込んでも、ベストな枠は既に埋まってる!!おいおい、人気アーティストのコンサートなの?その一つ前の枠でなんとか予約。

困ってる子どもたちの多さに思いを馳せつつ、とりあえずラッキーにも来週予約を取れたところにまずは相談に行ってこよう。

とか考えてるうちに、昨日から娘がめっちゃ咳き込みはじめたので、小児科にも行かねば、、と急遽小児科へ。

ほんと仕事なんてしてなくても毎日あっという間に過ぎて行くな〜。

そして休んでみないとわからなかったけれど、娘との今の生活が思いの外たのしい。

早寝早起きになったし、毎日絵を描いたり、物を作ったり、お散歩してよく歩いたり。
娘とも落ち着いた気持ちで、前よりも向き合って色々とゆっくりと話もできる。

お金のこととか外聞のようなことを考えなければ、仕事しないで、子どもと毎日過ごすだけで全然満足かもしれないと感じる自分がいる事が新鮮。

私はどちらかというと育児より仕事の方が全然楽だな〜と思うし、自分一人の時間が超欲しいタイプなので、こんな風に思うとは思わなかった。

赤ちゃんと違って意思疎通ができる。一緒に楽しめることも増えてる等、娘の年齢的なことも大きいと思うけれど、やはり休んでみないと、体験してみないとわからないことってたくさんあるなと感じる今日この頃。

毎日歩きすぎてるせいか、疲れるけれどなんなら体調も良くなってる。

そして最近noteで読んだこの言葉が本当にそうだなぁと感じた。

幸せの中にも悲しみはあるし、
悲しみの中にも喜びはある。

藤えりさんのnote 「昨日よりも今日、今日より明日」より


感じることは日々変わっていくけど、今はそんな気持ちだったので書き残してみた。

さて、万願寺とうがらしも実がなり始めたし、きゅうりもどんどん伸びるので支柱を立てないと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?