見出し画像

2021年は「かっこいい人」になる

みなさま、あけましておめでとうございます。昼間はサラリーマン、朝と夜はイラストレーターのaoitatanです。

実は12月下旬に高熱を出してしまい、身体を休めないと・・ということでじっくり休息をとっていました。いきなり仕事から帰ってきたら悪寒、38.3℃の熱が出て、翌朝にはPCR検査を受けて陰性でした。シンプルに過労。熱上がりすぎて物理的にぶるぶる震えた。この時期の発熱は本当に周りに迷惑をかけてしまうので、休息には気を付けていかないと・・いやぁつらかった!

画像1

さて、在宅し続けているうちに2020年が終わりました。私、なんともうすぐ在宅勤務になって1年経っちゃいます。完全に人生が変わった・・・・一回やったらもう元には戻れないです。一日通勤2時間が一年分浮いたと考えると、自由時間のボーナス来たぞと。すごい張り切りました。アメリカの大学院の授業をオンラインで受講したり、デジタルマーケティングの資格試験を受けたり、いろいろ勉強。一人でやるのが好きなので、すごい楽しかったです。

おえかきのほうでは、ずっと苦戦していた動くLINEスタンプをついにローンチしたり、一年寝かせていたZINE(自主制作本)も完成させたりと頑張りました。といいながら、ちょっと生活リズム崩れたり、一日の時間にメリハリがでなくていろいろ苦労していることもあるので整えたい(むずい)。またLLUSTRATION2021にも掲載していただき、オリジナルグッズも出すことができました。ここら辺の話、ちゃんとnoteに書けていないので、きちんとご紹介せねばと思いながら休息しています。汗

画像2

さてさて、年末年始で今年の抱負をノートにまとめました。毎年やってます。やりたいことは文字に書きたい派。毎年ノートを一冊選んでいろいろ書き込んでいくのが儀式みたいになってます。

前置きが長くなりましたが、2021年の私の目標は「自分史上いちばんかっこいい自分になる」です!先月31歳になったのですが、社会人歴ももう10年目ということでだんだん自分のいるステージが変わっていくのを感じています。なんか打席に立つ機会が増えたというか。。しっかりがんばっていれば大満足できた20代!の自分とは、ちょっと違うような・・・どんどん「ちゃんとできる自分」を噛み締めていきたいなと思うようになったんですね。

画像9

と同時に・・・私、たま~に友人とかに「頑張りすぎてないか心配」とか「いろいろできてうらやましい」的なことを言われてきた人生なのですが、私的には「できるからやる」という感じなので、あんまりそれを不思議に思ったことはなくて。自分に向いてないことをすごい頑張ったり無理したりはせず、自分が好きでやれることにひたすら全ベットして、そこだけめっちゃやる。という気持ちで。コスパ重視というか、決して頑張り続ける人でもなんでもできる人でもなく、だた、いける!!!って時に全力出す人、っていう。ただ、そういうストイックな面を表に見せすぎて周りの人たちに引かれないように「できない自分」を大切にしたいなと思って、なんか無意識のうちに普通であれ普通であれって思っちゃってました。

画像9

そしたら、昨年くらいからじわりじわりと「必要以上に自分を無能に見せなくてもいいのでは・・・?」という気持ちが生まれてきました。何言ってんだって感じですが。できることはできるし、できないことはできない。自分のありのままで生きていればよくて、自分を不必要にダサく見せたり、謙遜したりしなくてもいいのでは・・・・・?と!ちゃんとかっこいい自分。ちゃんとかわいい自分。は、たまにかもしれないけど確実にいるから、それを否定するのはやめようというか。必要以上に貧乏ぶらないとかもそうですね。お金貯めてちゃんとした名刺入れ買ってもいいじゃん。っていう。仕事で前に立つことが増えたから、これからはリーダーにならないとって思うようになったのかもしれない。。(なれてない)

なので、今までは目標にそれとなくやわらかいことを、、「笑顔で」とか「楽しく」とか書いてたんですが、31歳は「自分史上最高にかっこよく」でいきます。自分のできる部分にちゃんと向き合うぞという。実際は自分は容量もよくないし、緻密に練習してギリギリ人並みを保てるタイプの人間なので、ぜんぜんかっこよくないんです。でも、自分の中に微かに生まれ持った、やるときはやるっていう小さな「かっこよさ」を無視しないでいきたい!と決意しました。

画像4

「かっこよく」をテーマにすると、意識がいろいろ変わります。すごい形から入ると、ちゃんとしたジャケット(ジャケット全然持ってないので、8000円~10000円くらいのジャケットから始めたい)を買う!とか笑。ちゃんとしたアクセサリー身に着ける!とか笑。(スリーコインズのピアスばっかり持ってるんですが、昨年だんなさんがお誕生日にパールが豪華についたビビアンのピアスをくれまして。つけたら、さすがに身が引き締まりましたね。そういう、意識付けとしての”いいもの”を身の回りに置くと多分自分の意識が変わっていくんだなーと思いました。)

あとは、かっこいい人はたぶんすごい勉強するんですよね。私だったら、英語。今TOEICが最高945点で・・・・これは就活前に血反吐を吐く勢いで本当に勉強し続けてギリ出した点数で。全然ネイティブでもないしいまだに英語しゃべれずあわあわしてるんですけど笑。ほかの勉強に比べたらまだ英語が好きなので、ここを極めると、お得なのかなって・・・得意なことを伸ばしたほうが、コスパいいかなって・・・。英語以外だと、今年は中国語か韓国語を勉強したい。おそらく転職市場とか、会社的に今評価されるのは中国語なんだろうなと思っているのですが、私がKPOP好きなのと大学の二外が韓国語だったので、韓国語を学びなおすほうがコスパいいなと思って・・・・ちょっと迷い中。

というわけで英語は、ずーーーっと使ってるTOEIC満点用の単語本を今日手に取りなおして、覚え始めました。何十回目だろう・・・。単語、本当にわかんない笑 すごい簡単なつづりのちょっとした日常単語がわかんないんですよねー。debrisが読み方デブリで意味ががれきとか。知らんぞっていう。そういうのが無限にある。けどそこを超えないともうスコアが伸びないんです。。だからやるしかない・・・って10年くらい言ってる!むずいんですよね。本当に難しい。全然伸びないですよ。あわあわしてます。

画像10

あと、かっこいい人は、おそらくプライベートがめちゃめちゃ充実してるんですよ。朝散歩とかしてるでしょうね。余裕で。あとはコーヒー豆を挽いてたしなんだりしてると思うんです。図書館通ったりとか。地元の隠れたおいしいカフェ知ってるとか。そういう、仕事だけじゃない時間を充実させていきたいなーと思って、1月5日の仕事はじめから早起きしてコーヒーいれたり筋トレストレッチやったり、しています!(これを追い込みすぎると年末に過労で高熱で倒れるので、楽しい時こそ休息が本当に大事なんだが)

画像10

そして、かっこいい人はたぶん見た目もすごい素敵なんですね。顔のパーツがとかじゃなくて、スタイルと質ですよね。自分に似合う色を使いこなしてるとか、髪すごい似合ってるとか、肌ぷるぷるとかそういうことです。昨年在宅時間で流行りのパーソナルカラー診断をやったんですが、圧倒的イエベだった。どのアプリ、診断でやっても絶対イエベ春。衝撃でした。なぜなら私自分はブルべだと信じていたから・・・・。肌が白っぽい人はブルべなんじゃないか、とかちょっとはかない感じが素敵だな、とか、根拠のないブルべへのあこがれをこじらせてブルべっぽいお化粧品やお洋服ばかり買っていたんですが。昨年悔い改めました。圧倒的イエベ。で、髪の毛昔みたいに明るく染めて、メイクと服も全部変えました。

そしたら信じられないくらいしっくりきて!鏡を見るのが好きになりましたね。あとはスキンケアもきちんとするようになりました。リンパマッサージとかもやったり。朝筋トレしたり。野菜食べるように気を付けたりとか・・・そういうのをより深めていくのが「かっこいい見た目」なのかなとおもい。少しずつでも、やっていきたいなと思ってます。潔くて自分に似合ってる見た目(スタイル)を作り上げていきたいですね。とりあえずアクセサリーをシルバーからゴールドに変えるだけでそうとう顔周り明るくなってびっくりでしたわ。

画像6

それと、かっこいい人は、たぶんお金の使い方と貯め方がすごいちゃんとしてるんだ。いいものはどーんとためらわず買うけど、衝動買いはしないとか。安くてすぐダメになるものをちょこちょこ買わないとか。スーパーはきちんと計画立てて予算内で買い物するとか(←ムズい)。毎月ざっくり家計簿つけて、貯金額は給料日にすべて振り分けるとか(←ムズいけどこれは頑張ってやってる)、家族が困ってたらぽんとお金出せるとか。そういうのかっこいいと思うんですよ。そうじゃなくてもいいんですけど、それができることに対する憧れはあるんです。年末ジャンボは3000円買って3000円当たりました。トントンか。なので今年は、ZOZOTOWNで服をちょこちょこがいするのをやめます。楽天マガジン(980円くらいで何十冊も雑誌読み放題)に入ってるので、まずはそこで女性誌を毎月ばーっと読んで自分がどうなりたいかをイメージするところから始めました。あとはつくおきして野菜常にあるようにするとか。いろいろありますわ。

画像10

あとね、かっこいい人は仕事だけできるんじゃないんですわ。趣味もえぐいですよ。どんどん学んで、打席に立っていく。それを、さらっとやっちゃうんですよ。絵を習ったりとかさ。本描いたりとかさ。そういうことを楽しんでやっちゃう人ってかっこいいなって。だから私は今年は趣味をまじめにやりますよ。

と、こんな感じで…レポート並みに長くなりましたが!とにかく、今年はかっこいい自分を隠さず生きていきたい。できる自分を見つけて、そこだけたくさんのばしてあげたい!で、もちろんポンコツな自分も隠さずに、ダサい自分も隠さずに。

そういえば、早稲田大学を作った大隈重信の「諸君らは必ず失敗する」って言葉が大好きです。あらそもそも私って絶対失敗するんやwっていう前提。でもやり直せばいいし、失敗してもいいやというきもちで。生きる!そんな2021年です。とりあえず最近寒すぎて朝活のハードルあがりまくりですね。早速今日はカーテン全部開けたのちこたつにIN!してしまいました。

画像8

読んでいただきありがとうございました。2021年も、何卒宜しくお願い致します!

フォローしてくださいね~


いただいたサポートは、ZINEの印刷代または必要に応じて家族にコーヒーをごちそうするために活用させていただきます。