見出し画像

知ってました? (クレカ編)

生きている上でそんなにあることではないと思いますが。。。

それはお財布を落としてしまうこと。

お財布の中にはキャッシュカード、保険証、免許証、診察券、レシートをはじめいろいろ入っていると思われます。
今回はその中のクレジットカードについてお話していこう思います。

お財布を紛失・盗難された場合真っ先に思うのはクレジット機能の停止だと思います。

とはいえ

もしかしたら家や職場やどこかで出てくるかも。。。。?

とも思うわけです。

また利用停止の手続きおよび再発行を考えたら手間だなぁという気持ちが頭をよぎるわけで。。。

これはあくまで一例でしかないですが手続きの流れをご紹介しますので良かったら緊急時のご参考までに。

まずは利用しているクレジット会社に電話をして”紛失・盗難”の旨を伝えます。

ここで頭をよぎるのは

”もし拾われたり、不正利用されていなかったら再発行の書類とか届くまでに時間がかかるし。。。 まずは不正利用されていないかを確認してもらおう。

なのではないでしょうか。

”いや、そんな選択肢はなく停止一択ですよ!”という方もいるかもしれません。

その場合は即停止手続きおよび再発行の手続きに入る流れとなります。

一方、僕のような前者がよぎった方にカード会社からの返答をお伝えしておくと。。。

”クレジットカートの利用停止を前提としてでしたらお伝えすることができます。”

”え?”

本人確認をした後でも不正利用があったかどうかは伝えられないとのことでした。

ちょっと意外じゃないですか?

結局、最終的にはカード利用の停止をお願いして不正利用がないかを確認したのですが幸いにも使用された形跡は確認されませんでした。
一安心したもののその流れからカードの使用停止と再発行の意思の確認を行いました。

後は10日前後で書類が届くのでそれらを記載して返送してくださいとのことでした。

やはり、思いのほか時間がかかりそうですがやむを得ずですね。
このカードに関しては続きがあるのですが、ひとまずこの話はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?