プランク配信150日を終えて

さて、stand.fm(以後スタエフ)内でのプランクライブ配信もついに150日を超えてきました。

最近、徐々にですがまた新しい方の参加も増えて来て嬉しいです!

”プランク”という言葉自体、初めましての方もいらっしゃるのですが
まさにそういう方にも参加してもらって日常の健康の足しにしてもらえたらと思っています。
(ちなみにそのプランクは上に載っている写真のポーズが基本の形に
なります。)

さて、僕の続けてる”フランクプランク”でやっていることは


1分間のプランク(×挙手人数)


と、アフタートーク少々、以上です(笑)

番組構成としては18時台にライブをしております。
①挨拶
②スタエフの時計1’00になったらマイメニューを1本
③マイメニュー後は入室くださった方の中で挙手があれば順次一緒に
プランクしていきます。
(ただ入室のタイミングがだいたい同じ場合はまとめてやらせて頂いてます。)
④プロヒロ(プロテインを飲みながらアフタートーク)

簡単ですが、こんな構成で配信をやってます。
”フランク”にも大事な部分なのでフランクにトークもしております(笑)
ちなみにプランクはいくつか種類があって僕は”マイメニュー後”のプランク希望者が増えるにつれやるメニューも変更しています。
希望者の方は基本的には”基本”のフォームをやって頂き、2本目以降は僕と一緒に別のフォームでというのも全然ありです。


番組の説明はこの辺にしてここからが皆さんが気になるところでしょうか。

1か月前との比較になりますが

体重:ー4キロ ~ ー5キロ(先月と変わらず)
平均月間歩数:6682歩 (ー374歩、先月7056歩)
体脂肪率:約19%(前回のnoteには書いてなかったですが、
          その時は21~22%くらいだった気がします。)

こうみると歩数が落ちてますよね。
やはりこう毎日暑い日が続くのでおのずと歩数が落ちます。
先週末、ちょっと頑張ったんですけどね(笑)

食事はどうかというと、こちらも変わらず3食食べてます
ただ腹筋を少し意識し始めた点もあるので白米の量は70g前後
抑えてます。

とはいえ、今日のお昼などは餃子に、焼きそば追加で家族が買ってきた
冷やし中華を食べてしまったりしてますね(笑)
決して、不機嫌ではないですけど、不機嫌でなくても食べたいし、食べてしまってる食べ物がこの曲の歌詞にはたくさん出て来ます(笑)

それでも体重をコントロールできてるところが自分としては嬉しいなと思ってます。

毎日プランク配信を始めて150日を超えましたが、
プランク自体9月17日から始めたので、そろそろ1年となります。

いつも思いますが、こんなにも長くやるとは思ってもみなかったです。

ただ”1分間”という僅かな時間で体幹を毎日刺激することで体にどういう変化があるのかという好奇心と、そこに興味を持ってライブにいつも参加くださる皆さんがいて参加くださるお陰で今日も続けられてるのかなと思っています。

巷でみかけるような劇的な変化はないかもしれない。
個人差もかなりあると思います。
けど、手頃に、場所も。。。ヨガマットはあるといいですけど(笑)

入会費もいりません!!

気軽にできて、”健康”になれるかはわかりませんが”健康的”にはなれると僕自身思ってやってます。

そんなプランク、良かったらやりに来ませんか?

お待ちしております^^


過去の記事のリンクも貼っておくので、よろしければ合わせてこちらも
ご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?