見出し画像

未来のために今できることをしよう!

こんにちは! あおいそらです。

先が見えない、今までのようにはいかないという状況が続いていて、何らかの方向性が見えないこともありますね。

「頑張れば結果が出る、、、」と結果重視の思考でやってきた人は、今この状況は、やっても、やっても結果が出ないのでは、、、とやる気や意欲が低下してしまうかもしれません。

頑張るという言葉

頑張る気持ちを自分の中で作り出そうとする時とは、どんな時でしょうか?「あと少し、もう少し、、、」と、これだけやれば、、、きっと結果が出るだろうと考えて、無理して、張り詰めて頑張っていませんか?

結果が出ると信じて、頑張ろうとすると、知らず知らずのうちに、頑張りすぎているかも。とにかく終わり(結果)を求めて前に進もうとする気持ちが強くなることで、本人は頑張りすぎに気が付かず、無理してしまう。

こうした無理して頑張りすぎていた自分の現状に気づかずやることは、オーバーワークを引き起こし、いいパフォーマンスができない。

パフォーマンスが出ない自分は、誰よりも自分がよくわかるので、「結果が出ない=できなかった⇒自分の能力がない」という自分を責める気持ちがでてしまうこともあるかもしれません。

「頑張ればいい❗️」って、正しい認識ですか?

「頑張れば結果が出る、、、」と信じたい気持ちはだれにでもある。しかし、予想もつかない事態が起きている中で、やみくもに頑張っても結果は出るでしょうか?

頑張ってはいけないということを言いたいわけではありません。頑張っても結果が出ないあなたは頑張れない人だ、と言っているわけでもありません。

大事なことは、自分なりの頑張り方を探すことです。

とは言っても、自分の考え方がどうだとか、こうだとか、、、なかなか気づきにくいものですよね?

すでに凝り固まった固定観念が取れない状態で、自分探しは難しい。考えれば考えるほど、自分を責め、自分を追い詰めてしまう。

「もうダメだ、、、」とか言いようにない辛さが目の前に現れ前が見えない。「もういい、疲れた、楽にになりたい」「死にたい」という気持ちが出てしまうのもわかる気がしますが、

それは正しい認識でしょうか?

そんな時には、誰かに話してほしい。相談してほしい。


相談料無料や通話料無料の電話相談はたくさんある!


通話料はかかりますが、こころの健康相談統一ダイヤルというのもあります。こころの健康相談統一ダイヤル 0570-064-556(おこなおう まもろうよ こころ)通話料はかかります。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/jisatsu/kokoro_dial.html

令和3年1月11日より、公益社団法人日本精神保健福祉士協会、一般社団法人日本精神科看護協会、一般社団法人日本公認心理師協会がこころの健康相談統一ダイヤルの夜間対応として、以下の日時で相談を受け付けています。
※ 日時 相談可能日:月曜日~金曜日
   相談可能時間:18時30分~22時30分(22時まで受付)

  月曜日から金曜日の18時30分~22時30分に都道府県及び政令指定都市が心の健康電話相談を実施している場合には、都道府県及び政令指定都市の相談窓口への接続が優先され、相談受付終了後に公益社団法人日本精神保健福祉士協会、一般社団法人日本精神科看護協会、一般社団法人日本公認心理師協会に接続されます。.相談に対応する曜日・時間は都道府県・政令指定都市によって異なります。

「いくら考えても、ネガティブな気持ちしか、、、でてこない。」「もう駄目だ、策がない、、、。」と考えてしまうときには、通話料はかかりますが、相談料は無料ですから。最後に聞いてみてほしい。

あなたを声で支える専門家がいます。ほんのひとときですが、あなたの心の安心感を支えたいという専門家がいます。

未来の自分が自分でいるために。自分を見直す時間、向き合う時間として、カウンセリングという時間が、あなたの人生にかけがえのない時間となるように。あなたを守る時間となるように。

臨床心理士として、日々自己研鑽をしています。

いつもご覧いただきありがとうございます。


カウンセリングルームあおいそら https://aoisora-counseling.com/


臨床心理士として、悩みを抱える人の現実に向き合いつつ、心に関わるカウンセリングを行う場所を作るために使わせていただきます。。今後とも応援よろしくお願いいたします!