見出し画像

なぜウクライナの債務を帳消しにする必要があるのか?

エリック・トゥーサンへのインタビュー

 by スショヴァン・ダール
2022/04/21


作業者による注(久下格)
 1990年3月15日にベルギーで設立され、途上国の債務を解消し「人々の基本的権利、ニーズ、自由を尊重する世界の創造」を求めてキャンペーンを行っている活動家の国際ネットワーク、不法債務撤廃委員会(CADTM)のサイトに、「なぜウクライナの債務を帳消しにする必要があるのか?」という興味深いインタビューがアップロードされています。DeepL という翻訳サイトを利用して全文を翻訳しました。
このインタビューでエリック・トゥーサンは、ウクライナでは1991年の独立以来、オルガルヒによる国有財産の横領を通じて資本主義が復活したこと、IMFをはじめ西側の金融資本によってウクライナが借金漬けにされ、新自由主義的政策の押し付けで人びとの生活が極端に切り下げられてきたと述べ、さらに、今回の戦争中も、ウクライナ政府が西側金融資本への債務償還を続けていることを批判しています。
 CADTMは、ウクライナが請求されたすべての債務を取り消すべきであると考えており、ウクライナ政府は債務の支払いを停止し、オリガルヒの資産を収奪してウクライナ国民に返還するよう求めるべきだとしています。
「戦争中も階級闘争は続いている。ウクライナのオリガルヒは責任を問われ、収奪されなければならない」というエリック・トゥーサンの意見は非常に大切だと思います。
 私たちはロシアによる侵略を糾弾し、ロシア軍の即時撤退のために闘うウクライナ人を支援します。しかし、私たちは労働者階級の子として、戦争の犠牲を民衆に転嫁し続ける資本家階級との二重の闘いの旗を降ろさずに闘わねばなりません。
(作業者がほとんど英語を読めないため、ほぼ自動翻訳のままの不完全な文章です。作業者は英語教育を受けた方による精度の高い翻訳を望んでいます。)


Q: ウクライナの公的債務はいくらで、主な債権者は誰ですか?

A: ウクライナの対外債務は、公的・私的合わせて約1300億ドルで、その半分は政府、残りの半分は民間の債務です。また、政府には400億ドル以上の内部債務があります。ソブリン証券という形での公的対外債務は2021年に200億ドルに達し、そのすべて(証券の発行は14回)が英国法に準拠し、紛争が発生した場合は英国の裁判所に訴えることができる。2021年、IMFに対する債務は130億ドル以上となった。世界銀行(WB)、欧州復興開発銀行(EBRD)、そして最後に欧州投資銀行(EIB)に対する債務は、80億ドル以上に達した。対外債務、対内債務ともに2022年に返済すべき金額は膨大で、戦況を鑑みると持続不可能である。そして最後に、ウクライナの中国、フランス、ドイツ、その他EU諸国、米国に対する二国間対外債務と、ロシアに対する30億ドルの債務がある。ロシアの侵攻が始まってから、IMFや世界銀行が50億の新規融資を行い、その他の多国間金融機関も緊急融資を行ったため、ウクライナの公的債務は大幅に増加した。そして、政府は戦時国債と呼ばれる20億ドル以上の債務証券を新規に発行しました。

Q. ウクライナの債務超過の背景は何でしょうか。

A: 1991年末にソビエト連邦が崩壊した30年余り前の独立以来、ウクライナの債務の歴史を簡単に説明しましょう。ウクライナはソ連から負債を引き継いでいなかったので、有利な状況でスタートしましたが、残酷な資本主義の復活の過程で、資本主義を復活させたウクライナの官僚たちは、国家財政を犠牲にして利益を得ました。ロシア連邦、ベラルーシ、カザフスタン、タジキスタンなどで起こったように、国家資産を犠牲にしてオリガルヒが超大金を手にしたのです。多くのオリガルヒが超大金持ちになる一方で、彼らは政府のメンバーによって支援され、わずかな金額で公有財産を取得することを許されていた。ウクライナの富裕層はほとんど税金を払っていなかったので、政府は予算の大部分を借金で賄っていました。ウクライナ政府は、オリガルヒがつくった民間銀行を含め、計画的に借入れに頼った。オリガルヒは国家からあらゆる援助の恩恵を受けながら、その一部を同じ国家に、彼らが大きな利益を得られるような金利で貸し付けていたのです。

Q: 政府は外債にも頼ったのですか?

A: はい、政府は対外借入に頼りました。国際金融市場で国債を発行し、外国の銀行からも借りました。IMFや世界銀行からも借金をしました。1990年代から2000年代にかけて、借金は着実に増えていきました。IMFはウクライナに融資をする際に条件をつけていた。外国貿易の自由化と促進、必需品の価格統制の廃止、労働者が消費する基本的な品目に対する補助金の削減、一連の基本サービスの低下など、典型的な新自由主義的措置によるショック戦略の適用であった。IMFはまた、国有企業の急速な民営化を推進した。IMFは、公共赤字の削減について、より新しい目標を設定した。IMFは、民間部門と公的部門における解雇を促進することによって、労働市場の不安定さをさらに悪化させた。IMFが推奨する政策の効果は悲惨なものでした。国民の極端な貧困化で、2015年のウクライナは実質賃金の面でヨーロッパ諸国の中で最下位になるほどでした。

Q. ウクライナの債務には、非合法な部分があるのでしょうか?

A: 答えはイエスです。全部ではないにしても、ウクライナの債務の圧倒的大部分は違法です。国民の利益のために契約されたのではなく、1%の富裕層と国際債権者の利益のために、国民の社会的権利と生活条件の劇的な悪化を犠牲にして、累積されたのです。これは、戦争が勃発し、2014年と2022年2月に2度行われたロシアのウクライナ領土への侵攻の前に起こったことである。
2014年と2022年にウラジーミル・プーチン率いるロシア連邦が行った2度の侵略の前にすでに、ウクライナから請求された債務は、住民に利益をもたらさない債務であり、この債務は住民によって返済されるべきではないと考えるのは絶対に正常なことであった。

Q: どの部分の債務を優先的に帳消しにすべきなのでしょうか?

A: IMFは、ウクライナ経済を徐々に破壊し、ウクライナの多くの人々の生活条件を大幅に悪化させるという直接的な役割を担ってきたのですから。IMFはまた、最富裕層1パーセントの富裕化を助長し、不平等の拡大を助長してきた。
ロシアがウクライナに請求している債務の文脈で、特別な章を開く必要があります。2013年12月、ウクライナの大統領がプーチン政権と密接な関係にあったヴィクトル・ヤヌコヴィッチだった頃、ロシア連邦はウクライナ財務省を説得し、アイルランドのダブリン証券取引所で30億ドルという額の証券を発行させた。これが最初の発行で、その後、順次発行して150億ドルに達する予定だった。つまり、最初の証券発行額は30億ドルで、ダブリンで売られた証券はすべて、ロシア連邦がアイルランドに設立した私企業を通じて買い取った。金利は5%だった。翌年、ロシアはそれまでウクライナの一部であったクリミアを併合した。ウクライナ政府は民衆の動員の結果として変化したが、その正確な内容は、本物の民衆の反乱と右派・極右による介入の両方があったため、議論の余地がある。また、民衆の不満を利用しようとする欧米列強の思惑もありました。すべてが非常に複雑で、私はいわゆるオレンジ革命について分析する立場にはない。新政府はしばらくロシアへの借金の返済を続けた。合計で2億3300万ドルの利子をロシアに支払いました。そして2015年12月、政府は債務の返済を中断することを決定した。
簡単に説明すると、ウクライナ政府は、ロシアがウクライナを攻撃し、クリミアを併合したため、ロシアに対して対抗措置を取る権利があると説明し、支払い停止を正当化したのです。確かに国際法上、このような場合、国家は対抗措置を講じ、契約の履行を停止する権利を有している。
ロシア連邦は、ロンドンにあるイギリスの裁判所にこの事件を持ち込んだ。実際、証券は英国法に従って発行され、紛争が生じた場合は英国の裁判所が管轄権を有すると規定されていた。そこで、ロシアはウクライナに対して、英国の裁判所にウクライナに支払い再開を命じるよう求める訴えを起こしました。手続きは2016年に開始されました。現時点では、英国の裁判所はまだ最終的な判決を下しておらず、今後数週間から数ヶ月の間に宣告されるはずです。
最初の判決があり、その後、判決に対する上訴がありました。そしてついに2021年11月11日に英国最高裁判所でのセッションが行われました(このセッションは英国最高裁判所のウェブサイトで全文を見ることができます)。
注目すべきは、当初、英国の判事、特に主席判事が、トニー・ブレアの弟で、最近までプーチンのロシアと非常に密接なビジネス関係を持っていたウィリアム・ブレアであったことである。英国の司法は投資家にとって魅力的であり続けたいので、彼はロシアに有利な判決を下す傾向がある。トニー・ブレアの弟は2017年3月に判決を下し、その中でウクライナが提唱した一連の明白な主張を受け入れなかった[1]。ウィリアム・ブレアは、ウクライナによるロシアへの真の強制はなかったと考えた。彼は、これは国家間の紛争ではないと考えた。彼は、ウクライナの証券を購入した会社(The Law Debenture Trust Corporation PLC)は私企業であるというロシアの主張を受け入れた。しかし、実際には、この会社はロシアのために直接行動しており、実際にすべての証券を購入したのはロシアである。
その後、控訴院がウィリアム・ブレアの判決に異議を唱え、現在、この訴訟は最高裁で最終段階に至っている。
ロシアは2022年2月末にウクライナに侵攻し、多大な犠牲と戦争犯罪を犯したので、今回の訴訟で最高裁がロシアに味方してウクライナに対抗するとは考えにくい。判決は、ロシアとウクライナの紛争における劇的な展開に大きく影響されるでしょう。もし裁判所が、ロシアがウクライナに対して強要を行い、ウクライナには対抗措置を取る権利があると認めれば、これが前例となり、他の国も債権者との紛争でこの前例を援用することができるようになるでしょう。だから、重要な問題なのです。

Q: ウクライナの債務帳消しについて、CADTMはどのような立場をとっているのでしょうか。

A: CADTMは、ウクライナが請求されたすべての債務を取り消すべきであると考えています。民間債権者の手にあり対外債務の80%を占める債務、IMFや世界銀行などの多国籍組織が請求する債務、そして二国間債務と呼ばれる国家が請求する債務がそれである。CADTMがこのようにウクライナ債務の帳消しを要求するのは、ウクライナ侵攻後、ウクライナにいる社会運動や侵攻に抵抗する個人によって開始された国際請願に加わるものである。この請願書の署名者は正にこう述べている。「無秩序な借入れと反社会的な債務条件は、完全な寡頭政治化の結果であった。融資は社会支出削減の条件の下で行われ、その返済は重要なニーズを節約し、基礎的な経済部門に緊縮財政を適用することを余儀なくされた。これだけでも、ウクライナの債務の帳消しを要求するのに十分である。

Q: ウクライナ政府は何をしているのですか?

A: ウクライナ政府は何をしているのか、この問いは実に重要です。国民のニーズを満たし、外部からの侵略に対抗するために、すべての債務支払いを停止する代わりに、ウクライナ政府は純粋な新自由主義的アプローチで、ロシアが主張する債務を除いて、債務返済を維持しているのです。したがって、我々は極めて深刻な状況にある。本来なら債務の返済を停止すべきなのですが、金融市場や各貸付業者の目から見て信用を保つことが絶対条件なので、予算の中から相当な額を債務の利払いに充て続けているのです。
この政府は、さらにお金を借りることもしている。戦時国債を発行し、それを金融市場で売っているのです。つまり、ウクライナ政府は借金を増やし、IMF、世界銀行、欧州復興開発銀行、欧州投資銀行、二国間債権者からの信用供与要請も増やしているのです。ロシアの侵略に対する抵抗を実現するためには並外れた努力が必要だとして、反社会的な緊縮財政の新自由主義的政策を実施し続けている。政府は、労働者はより長く働かなければならない、より少ない休暇を取らなければならない、戦況の中で使用者が労働者を解雇することをより容易にする、などと命じている。私は、現政権の政策を糾弾する必要があると思います。債務の支払いを停止し、ウクライナのオリガルヒの資産がある国に、その資産を収奪してウクライナ国民に返還するよう求めるという、全く別のアプローチをとるべきです。もちろん、ロシアのオリガルヒを収奪し、その資産を社会運動の支配下にあるウクライナの復興基金に移すことも必要である。しかし、国際的な報道は、まさにロシアのオリガルヒに焦点を当てているが、CADTMが、ウクライナのオリガルヒをウクライナ人の味方と考える理由はない。戦争中の階級闘争は続いている。ウクライナのオリガルヒは責任を問われ、収奪されなければならないが、現実には、ウクライナ政府と外国勢力の共犯のもとで、彼らは全く恥ずべき方法で自分たちを豊かにし続けているのである。
ウクライナ政府は、戦費調達のために、1%の富裕層に戦争税を課すことも必要である。前政権と現政権によって行われた全く無謀な負債の責任者を挙げないことは絶対に考えられないほどの負債額に達しているため、市民の参加を得て負債の監査を行うべきである。

脚注
[1] Monica Feria-TintaとAlister Wooderによる解説、Sovereign debt enforcement in English Courts .を参照。ウクライナとロシア、30億ドルのユーロ債紛争で控訴院に出廷
https://www.lexology.com/library/detail.aspx?g=ee2a9c0d-a27f-4b31-8e25-2f1e70c37f79

著者

歴史学者、政治学者。パリ第8大学とリエージュ大学で博士号を取得し、CADTM Internationalのスポークスパーソン、ATTAC Franceの科学評議会のメンバー。
著書に『ギリシャ2015:There was an alternative. ロンドン。Resistance Books / IIRE / CADTM, 2020 , Debt System (Haymarket books, Chicago, 2019), Bankocracy (2015); The Life and Crimes of an Exemplary Man (2014); Glance in the Rear View Mirror.など。Neoliberal Ideology From its Origins to the Present, Haymarket books, Chicago, 2012, など。
彼の書誌を参照: https://en.wikipedia.org/wiki/%C3%89ric_Toussaint
Pierre Gottiniaux, Daniel Munevar, Antonio Sanabriaと共著でWorld debt figures 2015(2015)、Damien MilletとはDebt, the IMF, and the World Bank.を共著している。Sixty Questions, Sixty Answers, Monthly Review Books, New York, 2010. 2015年4月から2015年11月まで、ギリシャの公的債務に関する真相究明委員会の科学的コーディネーターを務めた。

原文へのリンク
https://www.cadtm.org/Why-should-Ukraine-s-debt-be-cancelled


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?