見出し画像

山形の友達とドライブしてきました

お久しぶりです。
過去のブログの引っ越しは、ここまでで終了しようと決意しました。ここからは、新しいストーリーや出来事を記録していこうと思います。

昨日、5月6日(金)、山形の友達の運転でドライブしてきました。午後の待ち合わせでしたが盛りだくさんで、とても楽しかったです。レアな場所の情報もあるので、見逃さずにご覧くださいね。

お昼ご飯は、お蕎麦。山形市十日町の紅山水で二八そばをいただきました。食べてしまってから写真を撮っていないことに気づいたので、お料理の写真は無しです。歯ごたえのある蕎麦とサクサクの桜エビのかき揚げが美味しかったです。

風情のある佇まい。靴を脱いで座敷に上がります。
ここで靴を脱ぎます
蔵の中では五月人形の展示をしていました

お昼ご飯の後は、友人お勧めのレアな日帰り温泉へ。河北町の海老鶴温泉です。建物も湯船もこじんまりとしていますが、源泉100%の良質な温泉です。泉質は、ナトリウム塩化物泉と炭酸水素塩泉。けっこう熱い湯とほどよい温度の二つの湯船あり。お湯はつるっつるです。

のどかな田園風景の向こうに温泉あり
川の土手沿いにあります

温泉の後は、お決まりのおやつ。同じく河北町の八百屋さんのやっているスーパー、クラッカー(店名)のフルーツサンドが地元で話題だそうです。種類が多くて迷ってしまい、欲張って二個ゲット。一個は持ち帰って翌日食べました。とても美味しかったです。

え?ここ?って感じです
コンビニでコーヒーを買い、ロケーションの良い場所でいただきました。
クリームはしっかりしているのですが胸やけしません

だんだん陽が傾いてきた頃、友人がまだ連れて行きたい場所があるんだけどぉ・・・と、山形市高瀬の鯉のぼりと、山形市と天童市にまたがる立谷川の芝桜を見せてくれました。久しぶりに見た、夕陽もとても美しかったです。

歴史を感じる鯉のぼりが多いのかな?
風が無いのでだらんとしてました(笑)
大正時代ですって!
明るいうちに到着しましたが、どんどん日が暮れていきます。
日本海では見事な夕陽が見られたことでしょう

自分へのお土産は、JAやまがた おいしさ直売所 紅の蔵店で買った、地元産の天然くるみとカステラ。

仙台から山形駅へ行くには、高速バスで往復するのが楽でちょっとだけお得です。JRのW切符はもっとお得なのですが、バス便がとても充実しているので、ほぼ好きな時間に移動が可能なのです。

若い頃、双子か?と言われるほどどこか似ていた友人のお勧めの場所だけあって、どれもみな私の好みの場所ばかりでした。

良い旅ができました。
友よ、ありがとう。

場所の情報など

そば処・郷土料理 紅山水 https://beninokura.com/benisansui

海老鶴温泉 https://ebizuruonsen.jimdofree.com/

JAやまがた おいしさ直売所 紅の蔵店 https://beninokura.com/sntk

また新しい旅に出たいです! よろしくお願いします_(._.)_