見出し画像

撮影前夜(シーン56) /蒲田行進曲 / 深作欣二監督 / つかこうへい原作 / タイピング日記061

1184文字・30min


■これはCDからのセリフ起こしです

○ヤスの部屋

小夏
すみません。ごめんなさい。

ヤス
よ、よよよ。おまえよ。話し合ったか銀ちゃんと。保険金の使い道よ。よ。ねねね。なんて言ってた銀ちゃん。ね。なんてった銀ちゃん。ね。なんてった。ね。ね。なんてったの。ね。ねえねえ。

小夏
あんたねえ。なんでいちいち銀ちゃんのこと持ちだすの。

ヤス
銀ちゃんじゃない。

小夏
あたしね、あの人とはもうはっきり別れたのよ。

ヤス
腹に子どもまで仕込んでよぉ。ええ?

小夏
そんなことよりねえ、そんなことよりあたしたちのこと、あたしたちの生活のことどう考えてんの。

ヤス
最近よ、銀ちゃんミョーに冷てえんだおれによ。なにが不服なんだ。この飲みこめねえヤツのよお。このお腹の子どもまで飲みこんぢまったヤッさんのさあ。

小夏
ねえ、おねがいだからさ話そらさないでよ。

ヤス
今日だってよ、目逸らしながら逃げやがんだよ。明日いよいよ階段落ちじゃねえか。そんなんでいい落ち方ができるかよ! おれは死ぬかもしれねえんだよ!

小夏
だから、やめてくれって言ったじゃないのよぉ!

  ヤス部屋であばれる

ヤス
冗談じゃねえよ。ああ。じゃあおれはなんのためにお前とくっつけられたんだよ。このお前とよ。この腹子もちのお前とよ。

小夏
くっつけられたわけ? わたしたち。

ヤス
好きじゃねえや。おれはよ。なんのために十年間もあの野郎になぐられてきたんだ。つきとばされてきたんだ。あの野郎に。あの野郎に。あの野郎に。あの野郎に。

小夏
お腹だけは蹴んないでよ。あたしの子なんだから。

ヤス
てめえと銀ちゃんの子なんか知るかよ、おれが。

小夏
どうしたらいいのよあたし、なにが不満なのよ。

ヤス
おれにわかるかよ。万年大部屋のこのおれによ。

  ガシャン(ガラスが割れる音)

小夏
そんなふうにね、臨月のいまんなって言いだすんなら、どうしてわたしのこと引き取ったりしたのよ。

ヤス
おれは大部屋だぞ。親方の言うことはなんでもへい聞かなきゃいけねえんだよ。高いところから飛び降りるっていえば飛びおちる。すっころがれっていわれりゃすっころがる。火ぃかぶれっていわれりゃ火かぶる。階段から落っこちろっていわれりゃ落っこちる。それで三千円だ。五千円だ。それが大部屋なんだよ! 文句があるか! あるか! あるか! あるか! 文句があるか! あるか! あるか!

  ガシャン(ガラスが割れる音)

  音楽

  小夏は泣く

ヤス
前はね。平気だったのよ。何いわれてもね。ヘラヘラして笑ってやってきたの。それがどうしちまったんだろうねおれ。お前のことをね、好きになればなるほどね、悲しいんだよなあこの胸が。

小夏
あんた。

ヤス
お前とね、一緒に生きていこうって思えば思うほどね、切ないんだよなあ、この指が。

小夏
あんた。

ヤス
お前とね離れられなくなればなるほどね、苦しんだよなあ、からだじゅうが。

  小夏は顔をヤスの胸に埋める

小夏
あんだぁ〜。



この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートおねがいします サポーターにはnoteにて還元をいたします