見出し画像

自分を甘やかすために貯金して買ったものたち

昔から、病院に行くたび「異常なしなのでストレスですね」と言われる。
そんなにストレス耐性がないんですか…。
ならば、せめて家からストレス因子を無くそうと貯金して買ったものを紹介。家から出たくなくなるくらい快適になりました。

寝る場所関連

1日の1/3を「寝ること」に費やしているので、まずはここから。

枕をオーダーメイドに

子供のころから蕎麦殻の枕を使っていたので、ホテルにあるようなフカフカの枕があんまり合わず、オーダーメイド枕を購入。1万円ちょい。

ピロースタンドというお店で、身体の型を取っておおよその形を決め、あとは実際にマットレスに寝ころんで高さを決めるスタイル。

https://pillowstand.com/order-pillow-list

こういう複雑な構造になっていて、横向きに寝る人間なので即決でした。

マットレスを人生初めて購入

マットレスを買い替えるものと知らず、中学生くらいからずっと同じマットレスを使っていました。カッチカチです。
腰が痛いなぁと思っていたので、買い替えようと決断。

オーダーメイド枕を買ったときに寝ころんだマットレス、AIRです。
確か9万円くらい。頑張った…。

https://www.airsleep.jp/about/concept_details.html

表面のでこぼこが、身体に合わせて形を変える構造になっていて、腰とかに負担がいかない設計。まじで買ってよかった。寝心地が違う。

机まわり

在宅勤務がメインになって、仕事のあともパソコンを遣ったりゲームしたりと、ほとんどの時間を机に向かっていたので、ここも大改造。

イスは材質もみて選びました

我が家はいわゆる森ガールっぽい家具が多く、何年もの間、固い木の椅子に座っていたので、座面が痛くて。

せっかくだから本格的なイスにしようと探したところ、メッシュ素材というか編み込んだような素材ものもが多くて。
肌に食い込むのが嫌だなぁと思っていたところ、出会ってしまった。

https://jpgaming.hermanmiller.com/products/embody-gaming-chair

ハーマンミラー x ロジクールGのコラボ、エンボディゲーミングチェアです。高いです。24万円します。
今もか分かりませんが、にじさんじの叶くん・神田くん・ふわっちとかが使ってるはず。神田くんはソース有り→こちら

素材がふかふかです。身体に合わせて椅子の形を調整できます。
座ったまま後ろに伸びると、背もたれも一緒に後ろにしなってくれます。
座った瞬間は「別に普通だな」って感じなのですが、ずっと座っていたくなります。まじで買ってよかったです。重いけど(笑)

キッチン

IHでも料理が楽しくなるフライパン

テフロンのフライパンを、友達に壊されたことがありまして(笑)
悪気はなかったんですが、IHコンロを使ったことがない人で、料理好きなので強火で料理してくれた結果、フライパンがゆがんでしまって。
まだ買って1年しか経ってないのに…!

フライパンって捨てるのめんどくさいし、IHでテフロンのフライパンで料理するとどうしても水っぽくなってしまうのが悩みでした。
私の料理の仕方が下手なのかもしれませんが…。
なので、しっかりしたフライパンを買おうと決意。

最初は鉄フライパンかと思ったのですが、管理が大変すぎて絶対無理だったので、色々調べてルールの健康フライパンに辿りつきました。
ガラス蓋と合わせて17,000円くらい。

https://king-penta.jp/penta-ruhru/ruhru/

健康フライパンは、使ってる感じはテフロンと一緒ですが、人体に有害とされているPFOAが無いコーティングになっていて、安全性が高い。

それでいて、厚みがあって熱伝導率がいいので、IHの中火でも肉がジュージュー音を立てて焼けます。水っぽくならないのが最高でした。
しかも10年保証で超長持ち。今6年目ですが壊れる予感ゼロ。

現在は王様フライパンという新商品がでたため、健康フライパンは販売終了となっているそうです。王様フライパンは機能そのままに取っ手がとれるらしい。あと軽くなったみたい。それは良いな…。

時短料理の味方

冷凍ご飯をいつもレンジでチンして食べているのですが、一部が解凍しきれてないことが良くあったので、いい電子レンジを買おうと模索。

https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/rangegrill/

見つけたのが三菱電機のレンジグリル「ZITANG」。
レンジグリルボタンを押すと、まずレンジ機能で中まで温めてから、グリル機能に切り替わって表面を焼いてくれる優れもの。生焼けにならない。

もちろん、レンジだけ、グリルだけの機能もあるし、飲み物あたためボタンもあります。お惣菜の揚げ物はカリカリにあたたまるし、あたためる時間は自動で決めてくれる。

ただ、レンジグリルを使うとしばらくレンジ機能が使えないので、冷凍ごはんを解凍してからじゃないとレンジグリルできない。
あと、めちゃくちゃ重いので女性一人では厳しいかもしれない。一人暮らしにこそ便利な家電なので、三菱電機さんのがんばりに期待です…。

エンタメ

家で自由に歌えるミニ防音ブース

1人でカラオケに行くことが好きなのですが、最近は行きづらくなってしまって、家で自由に歌いたいなと、防音ブースを探していました。

ただ、結構どれも大きくて、部屋に入らない。
重すぎて床が抜けてしまいそう…というものばかりでした。

その時に見つけたのが、ミニ防音ブース「ISOVOX2」です。
12万円ちょっとくらい。

https://www.youtube.com/watch?v=_EzIm5imYYc

特許取得済みの技術で、顔の周り360度の遮音・防音がされます。
メインは遮音なので、外の音が聞こえない状態になります。
ちゃんと防音もあるので、部屋でそのまま歌って壁や天井に響くのに比べたら、苦情がくるリスクはかなり減ります。

https://miyaji.co.jp/ISOVOX2/

別売のスピーカースタンドに乗せる形で使うのですが、組み立てがジッパーだけで行えるので簡単だし、部屋に置いてもそこまで圧迫感がない。
11キロありますが、女性でも持ち上げられます。筋肉痛になったけど。

歌いたいときに5分だけ歌うとかもできるし、外がうるさくてイライラしたときに逃げ込めば無音の世界にいけるし、買ってよかったです。

ただスピーカースタンドの高さ調節がうまくいかなくて、スタンドはもうちょっと吟味すればよかったかもです(部屋が狭いせいなのですが)

一生ものに出会えてよかった

どれも10年以上使えそうなものばかりなので、調べて吟味したり、粗大ごみに出すなどの煩わしさから解放されたし、使っていて快適なので、出費はかなりのものでしたが、本当に買ってよかったです。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?