見出し画像

人は人、と諦めたふりをするのはやめます。

今月、noteで有料記事を販売しようと思っているカウンセラーのはしむらです。

そう思っているのですが、なかなか書くことが進みません。

そう、私はまとめて書くということが苦手です。

結構書いていても、書くのが苦手なことは往々にあります。

全然関係ない前置きから本題です。

全て自分次第、の見方


カウンセラーをしていると、この世界は全て自分次第。ということがよく分かります。

私たちは、「事実」というものに

自分の気持ちや観測したことを付け加えて、「事実」を見ています。

事実+感情・価値観・過去のデータ

をやっていることがあります。

そうすると、すごくしんどくなったり

逆に嬉しくなったりします。

どういうことかというと

「借金をした」という事実があったとして

その事実を

「うわー私借金しているダメな人」とみるか

「借りれるなんてありがたい。これでまた頑張れるぞー」とみる人がいる。

事実は「借金をした」ということだけれど

同じ状況でも、味方によって幸か不幸かが分かれるのです。

なので、自分次第で世界が変わってしまうわけですね。

思ったことや感じたことが増えていく仕組み

モーニングページを再開しました

この世は「思ったことが現実になる」世界です。

これは宇宙の理で、地球のルールですね。

どの人もこのルールのもと生きています。

なので、マイナスなことを考えていると、その人の世界は「マイナスの世界」なんです。

マイクラみたいなもん(分かるかな?)

でね、私は今まで、そのマイナスの世界を生成している方々に対して、

「それを望んでいるんだから、それが幸せなんだよ」とか言ってたんですね。

すごく言葉が足らないけれど、その現実から自分が何を創造したのかを知って欲しかったんです。

けれど、私の望みって

マイナスな世界で遊ぶことじゃなくて

プラスの世界で楽しく一緒に遊びたいんですよ。

できたら、出会う人で私を頼ってくれた人とはそうやって遊びたい。

なのに、私ってば

「人は人」って言って、一生懸命線を引いてました!!

これって、見方を変えれば、本人のことを尊重しているということでもありますが

なんかちょっと、それ違和感だなって思い出していたんです。

私はあなたに日々を楽しく生きてほしい


「人は人」「自分次第」と線を引いて、マイナスな世界を生成し続ける人をそわそわしながら見ている自分に気づいたんです。

いや、なんかもう


もっと、遠慮なく


「こっちで遊ぼう!」って言っていいよね。


って。思った。

私はこれから、「研究所」を立ち上げるんですが(えw)

その研究所では「悩み」や「不安」を楽しめるようになるんですね。

「悩み」や「不安」から自分の人生を研究する場所を作るからです。

来年にやります。

(まだ何からやったらいいのかわからない)

「悩み」や「不安」は、あなたをしあわせにするために生まれているんです。

そのことをもっと必死に伝えてよかったな、って改めて思ったのです。

あなたが幸せになることを信じているから、放っておくこともあるけれど

あなたがあなたを信じきれなくなりそうな時に、「信じてるんだ!」って言う人でありたい。

あなたが諦めそうな時、諦めない人でありたい。

もちろん、私にも言えること。

私が諦めそうな時、あなたは諦めないでほしい。

「信じてるぜ」「大丈夫だぜ」って言ってほしい。

読んでくれてありがとう。

また書くね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?