見出し画像

新しいことを始めたい、過去の私へ。

そろそろ新年度だというのにテレビを付ければ不安になるニュースばかり。
謎のウイルスのせいで生活は制限されるし、安心したいと情報収集しても先行き不透明でどんどん不安になってしまって正直悶々としてしまう。
果ては、人類はあと何年生きられるんだろうか、とか、このまま人類滅亡するんじゃ?? なんて壮大な方向に思考が進んでいってしまうので、この場合何も考えないのが正解なんじゃないかと思ってしまうのだけれど、

そういえば、
小さい頃からあれやこれや考えながら生きてきたのでした。

宇宙はどうして生まれて、ニンゲンはなぜここまで進化したのだろう、とか。
自分の役割や周囲の人たちに対して何かしらの疑問を持ちながら過ごしてきた非常に面倒くさいヤツなのですが、それは、今自分が思うに、自分なりの反抗期だったのだと思います。子ども扱いしてくる周囲の大人に対しての。

いろいろ考えたところで結論が出るわけでもなく、それを知ったところでなにがどうなるわけでも無いのだけれど。
今思うと、考えることが自分なりの防御でもあったのかな。そして自分を「ひとりのニンゲン」として見て欲しくて、話をして欲しくて、きっと、次々と心の底から湧き出てくるモヤモヤに対して、大人から何かしらの答えを貰いたかったのだと思います。やっぱり面倒くさいヤツだな(笑)。

わたしは、子どもらしい子どもではなく、むしろ子どもに見られたくないからと無理して背伸びして生きてきた人生だったのですが、
今思うと、なんでもっと子どもらしく過ごして来なかったのだろう、とも思うわけです。
うん。本当にもったいないと思う。

ここでいう「子どもらしさ」というのは、

・純粋にその場のノリを楽しむ

・損得感情抜きで人と付き合う

・とにかく遊びまくる

・好きなことをする

・学生にしか出来ないことをする

……要は、『青春』ってヤツなのですが、
当時はあまり好きではなくて。

というよりも、周囲の目を気にしていたんだろうなと思います。

「また若者がバカやってる」
「黒歴史になるヤツ」etc...

——周囲の目を気にし過ぎていたのですね。

今思うと、本当にもったいないことをしたなって思うけれど、当時のわたしは、とにかく周囲の意見が気になっていたのです。
変な子だと思われたくなかった。失敗したくなかった。そう言われることをとても恐れていた。

(とても他人軸な生き方をしてきたんだなって思うよね。)

だから、わざとそういった類いのものから目を背けてここまで生きてきたのだけれど、
大人になればなるほど、そういったことを出来る機会はどんどん減っていくのだなと気づいたのです。


そんな当時の言い訳は、

「大人になっても出来るじゃん」

だったのだけれど。
全っっ然そんなことなかった。


「その時にしか
 出来ないことも、

 あるんだよ。」

(……川柳みたい。)

好きなことをする。やりたいことをやる。


……とはいえ、自分ではやってきたつもりだったし、たしかに人並みにやってきてはいるのだと思うけれど。

それでも、たしかに、もっともっと色んなことがしたかった。したかったんだね。


それらを、周囲の目を気にして、

「これをしたら変に思われるんじゃないか」
「あの子は○○を否定していたから」
「誰もやって無いし、わたしも辞めておこう」

って。

やりたいことや興味のあることに対して、つまらない言い訳をしたり、好きなことをしている人に対して変に嫉妬したりして。
ああ……なんてヤツ。なんてつまらないニンゲンで、なんてもったいないことをしていたんだ、自分は……書いていて恥ずかしくなってしまった……本当ごめんなさい……。

今は好きなことをやっている人が輝いて見えるし、わたしもそうやって生きたいと思えるようになりました。なれました。

そうした気持ちの変化は、
(まだまだ短い人生ではあるけれど)、
生きてきた中で様々な生き方をしている人たちと出逢ってきたからだと思うのです。

それと、

・学校という狭い枠組みを飛び出して広い社会へ飛び出してその中で沢山揉みくちゃにされたおかげでこれまでと考え方が変わった。

・「こうだ」と思っていた自分の価値観がものの見事に砕かれて、視野が広がった。


昔は頑固な思い込みが強く、
自分と違う価値観のモノはすべて弾いていたのだと思うのです。
自分と違う意見は、理解しようとも思わなかった。

今こうやって考えられるようになれたのは、
そんな自分の考え方がグチャグチャにされるくらいの衝撃を受けた出来事があったからなのですが、その当時は恨みもしたけれど、今はとても感謝しています。

子どもの頃のわたしに出逢ったら、きっと何を言っても話通じないんだろうな(笑)。

「あなたがいるのは、
 自分が思っている以上に
 狭い、狭い、ちっぽけな世界なんだよ。
 そんな世界に閉じこもってないで、
 周囲の目なんて気にせずにさ、
 もっと色々と自分の好きなことを
 やって良いんだよ」

ってね。
言っても、当時のわたしはなにかしら理由をつけて反論しそうだ……いやぁ、参った😅(笑)

でも、それらの言葉は過去のわたしへ向けてのモノではなくって。今の自分にもかけられる言葉でもあって。

今からでも出来ると思う。
ううん。出来るんだよね。

だから、新しいことを始めたいと思った今、noteを書いてみようと決めたのです。

今までだったら、
周囲の目が気になって書けなかった。
あれこれ言われるのが嫌だったから。
あと、
書いても見てもらえないんじゃないだろうか
って思ったりね。

他人軸、ってヤツ。

いいじゃんね、別に。
自分が書きたくて書いてるんだから。


noteには現在の自分の考え方とか、
子どもの頃の自分にかけてあげたい言葉だとかを、綴っていこうと思っています。

過去のわたしと似たようなあなたにも
なにかヒントになったら嬉しいな。

なんて、勝手に思ったりもしています。

こんなわたしですが、これからよろしくね。

#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?