見出し画像

サーカ・Aの日曜日

彼らは推測する、
私らしい死に方だったと、
側溝にはまって冷たくなるのが。
私が崖のふちで、
強い酒を飲んだのは、
君がパンにバターを塗るのと同じ原理。
バイトの女の子たちが、
何の気なしに、
私のカウンターに酒を次々と運ぶ。
私は紳士的にお願いする、
「ここが天国だったら、
踊っておくれ、かわいい姉妹たちよ」と。

「地元」って所には、
気のいい奴もいれば、
借金を踏み倒す奴もいる。
勇ましい夜が、
ケンカで倒され、
口を閉じる無様な羽目になることも。
目のアザは消えず、
恋人は他の男とともに、
詐欺師の誇張された与太話の一部に。
彼らの物語の顛末を、
元の美しい姿に戻し、
踊っておくれ、かわいい姉妹たちよ。

さてと、全速力で
ビールを飲み干すとしよう、
走馬灯が回っているうちに。
君に明日があるのなら、
ペースを落とせばいい、
心配ないなんて無責任なことは言うまい。
歌を歌おう、
分厚いウェブスターに載っている、
ことばとことばをくっつけて。
もうすぐ夜明け、
力の続く限り、
踊っておくれ、かわいい姉妹たちよ。

学者気取りの俗物の、
生涯をかけた仕事も、
空っぽのボトルの底で干からびている。
原因と結果を、
小説家が集めてみても、
最後は見込みのない戦いをするだけのこと。
私は役を終えて、
もはや体も冷たい。
明日は空気になって、竜巻を起こさねば。
人生は厳しくても、
笑いのタネにはなる。
踊っておくれ、かわいい姉妹たちよ。

クレーンが持ち上げる、
おまけの景品をーー
私がここを出てゆく時間のようだ。
最後に友人たちに、
もう一度尋ねて回りたい、
私たちが何についてお喋りしたのかを。
天国の規則は無視で、
金持ちのプールを泳いで渡ろう、
バート・ランカスターの寓話のように。
この不幸な男めの、
不幸な手を取って、
踊っておくれ、かわいい姉妹たちよ。

この不幸な男めの、
不幸な手を取って、
踊っておくれ、かわいい姉妹たちよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?