見出し画像

思い立ったが吉日

人は何かをやろうと思いついて何秒か経つと、それをやらなくていい理由を脳が探し始めるらしい。

なるほど、たしかに。なんとなく思い当たるところがある。

この前、友人と前日の夜急遽約束をして、お互いの仕事の休憩時間に30分ほどお茶をする。という時間を楽しんだ。

いつも会いたいと思いつつ、なかなかタイミングが合わずだったから念願の。
お互い働いている駅が同じなのだからいくらでもできたのに、会うならしっかり会いたいという思いが先に立ち、なかなか会えず。
会えてないなら元も子もないじゃないか。

本当にわずかな時間だったけれど、仕事の普通の日がわくわく楽しみな日に変わり、休憩までもわくわくしながらがんばれて、会ったあとはうれしかった気持ちでルンルンしながらがんばれた。

コロナ禍になり、会いたい人にサッと会うことができなくなり、ようやく人と会うことが許されるようになってきたここ最近。

思い立ったが吉日とはほんとにそう。
ほんとはどんなことも後回しにする必要なんてないんだよね。

最近は家の中を整える計画をしていて、毎日少しずつだから亀の歩みだし、その時その時は変わってる気はしないんだけど、最近「お、片付いてきたではないか。よしよし。」と感じるまでになってきた。  

人と会うにも、何かをやるにも、もちろん優先順位はあるにしてもパッと手を動かして体を動かし言葉を交わすことでそのときの自分に必要なことが見えてくる気がする。

熟慮することも大事。でも直感もやっぱり大事なんじゃないかなと思う。

会いたい人に会う
やりたいことをやる
見たいものを見る
聞きたいことを聞く

1日の中に少しでもそんな時間を作れたら毎日楽しくなりそう。
そんな1年を目指してもいいんじゃないかと感じる2023年3日目。
初売り、セール2日目と働きちょっと体が重ーい中で綴ってみる。
今日も寝るまでに何か一つこれこれ!なことをしたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?