見出し画像

顔合わせ:パステルと星空キャンバス

4月22日(月)

6月に大阪のABCホールで上演する舞台、『パステルと星空キャンバス』が本格的に動き出しました。私が所属している団体【しめじ】の本公演です。

運営チームにも身を置いての顔合わせは初めて。
もうすでにバタバタでした。

顔合わせのどこにバタバタ要素あんねん!って話なんですけど、準備段階で色々あったんです。…って、これだけで済ませてもいいんですが、noteでは【最大限の隠し事なし】を掲げているので(急に掲げました)、色々あったこと3つ、書いてみます。


登場人物

山田さん・・・私が所属している団体【しめじ】の代表、そして脚本演出。標準語。いまの彼は執筆に苦戦しているため(隠し事なし笑)、基本的にイライラしている。ほんまはおもろくていいヤツ。



色々あったんですわ ~その1~

顔合わせ当日、集合時間の3時間前。
ふと、名札は用意しているのだろうか…と不安がよぎる。あれです、講演会とかでもよくある、机の前に張り付ける名前の紙。…どうやら山田さんが台本といっしょに印刷しておいてくれるらしい。

2時間前。
山田さん「 用意しといて 」

想定内です。猛ダッシュで作成、印刷。15人分。データは10分ちょっとで完成したけど、こんなときに限ってプリンターがマイペースなのんびり屋さんで焦る。なんとか出発時間に間に合わせることに成功。すでに汗が滲む。

色々あったんですわ ~その2~

集合時間の40分前。
山田さん「台本印刷してきて【添付ファイル】」
うん、ギリギリまで書いてくれてたんやな。しゃーない。ありがとう。ちょっと想定外です。

コンビニに駆け込む。完本してないとはいえ40ページあります。それを13冊刷らないといけない。

コンビニ印刷って1枚10円とか20円ですけど、この数になるとチリツモでね、全部で5,600円となりました。水曜日ならハイキューとコナンとブルーロックと鬼滅観てもお釣りくるなぁ。

10分前、印刷完了。
会場まで結構な距離があったので結局数分遅れで到着。ジメジメした天気も相まって汗だくの私が完成。団体外から参加してくださってる客演の皆さまをお待たせしてしまいました…。申し訳ない。

色々あったんですわ ~その3~

集合時間の数分後。
もう皆さま席に着いている状態。これはもう…印刷してきた名札……、いらないのでは…?

山田さん「もういらない。だって遅いんだもん。」
※イライラ期なだけです。ほんまはおもろくていいヤツなんです。

一瞬イラっとしたけど(したんかい)言うてる事は合ってるし、イライラ期って分かってるのに言い方に配慮を求めるなんてナンセンスだわ、と思い直して大汗かきながら台本を仕分ける大人な私(?)



そんなこんなで、心も身体も短時間でバタバタした日でした。このぐらいのバタバタはこれからもたくさん発生すると思うので、想定の幅を広げていきたいと思います(笑)

肝心の顔合わせは、このところ写真を見まくってた皆さんにようやくお会いできたのが嬉しかったし、読み合わせも発見たくさんで楽しかった。

なんで写真見まくってたん?って話はまた今度しよっと。余裕で1000字越えててびっくり。文章難しいけどnote頑張りたい!続けるぞー!

ほなまた!

#演劇 #舞台 #役者 #芝居 #初投稿
#パステルと星空キャンバス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?