見出し画像

【解約】Orico Card THE POINT〜さらば黒き1枚よ〜

赤沢日帰り温泉館♨️でリラックスしながら掛ける1本の電話📱何時か何時かと悩んだ末に、その告白を決意した第一声こそ ーー「80(解約番号)」

そんなわけで、今回は2020年7月から利用してきたクレジットカード💳『Orico Card THE POINT』を解約したというお話です💁‍♂️

※旧ブログのオリコカード申込記事は↓
◽️過去記事:2020年07月10日投稿


Orico Card THE POINTとは?💳

数多ひしめく高還元クレジットカード💳の中でも必ず名の上がるカードの1つが『Orico Card THE POINT』、通称は“オリコカード”ですね💁‍♂️

信販会社オリエントコーポレーションが展開する“THE POINT”シリーズの主力カードで、年会費永年無料🆓 & 還元率常時1.0%🪙のポイント特化仕様が人気と言えます❗️

<Orico Card THE POINT>の特徴

●年会費:永年無料
●還元率:1.0%
(1pt/100円)(月間合計還元方式)
●電子マネー:iD/QUICPay(両搭載)
●ブランド:MasterCard/JCB
●締日:31日締め/翌月27日払い
●ポイント:オリコポイント(1年間有効)

参考:https://www.orico.co.jp/thepoint/about/
2023年06月14日閲覧

そんな高還元に惹かれて、私も2020年07月にSuicaチャージ専用カード💳として入会しました、はい😺

ちなみに、カード券面は全面ブラック仕様🐦‍⬛と非常に珍しいデザイン❗️ゆえに“なんちゃってブラックカード”😎としてネタにも使ってたなぁ…💦

現在でも高還元率クレジットカード💳の筆頭で、メインカードで使う方であれば誰にでもオススメできる1枚と言えますよ👏

◽️参考:2023年06月14日閲覧


遂に“解約”❗️その理由は…「お役御免」

今回『Orico Card THE POINT』を解約する決断をしたわけですが、その最たる理由は「お役御免」ですね💦

そもそも『Orico Card THE POINT』に入会した理由は「Suicaチャージでもポイント還元を受けたかったから」👀

◽️参考:2023年06月14日閲覧

大部分のクレジットカード💳では、Suicaチャージなど電子マネーチャージ利用額に対してはポイント還元対象外と定めている場合が多い🙅‍♂️

例えば、私のメインカードである『dカードGOLD』や『JCB OS GOLD』でもSuicaチャージ分は対象外ですからね💦

◽️参考:2023年06月14日閲覧

その点、『Orico Card THE POINT』💳はSuicaチャージ分もポイント還元対象です❗️

さらに他の電子マネー📱でも還元対象になることが多く、当時は先の展望も見据えて入会した側面が強いわけですね🙋‍♂️

ところが。

結果的にSuica以外のチャージ系電子マネーは利用しなかったんですよ🤦‍♂️

バーコード決済📱が普及するなか、チャージ系の身近な電子マネーとなればSuicaしかない💧

そして、Suicaの利用だけなら最強と呼ぶに相応しいカードが存在する👻

そう❗️ビューカードですね👨‍💻

◽️過去記事:2023年03月30日投稿

今年03月に入会した『JRE CARD』では、Suicaチャージ時の還元率が1.5%‼️そのポイントも最終獲得または利用日から1年で、利用頻度次第で実質無期限✨とも言える代物です👏

当然ながら、この環境では『Orico Card THE POINT』の立つ背がないんですよ💦

◽️参考:2023年06月14日閲覧

そんな『JRE CARD』💳の入会から約3ヶ月。

『Orico Card THE POINT』の新たな使い道をいろいろ考えましたが、最終的に今日の解約の決断に至ったというわけです、はい🤖


今後のクレジットカード体制💳

さて、今回のことで私自身が保有するクレジットカード💳は計4枚になりました💁‍♂️

Apple Wallet
撮影:あおいのとり 2023年06月15日
Screenshot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

<今後のクレジットカード💳>2023/06〜

●メインカード①💳
dカードGOLD VISA

●メインカード②💳
JCB OS GOLD JCB

●楽天市場専用🪪
楽天カード VISA

●Suica専用🪪
JRE CARD MasterCard

メインカード①②💳の利用頻度が高く、それ以外のカードは稀にしか使わない状況が続いていますね🙍‍♂️

特に『楽天カード』は楽天経済圏へのアクセス用途にしか使い道がなく、常に解約しようか迷っている感じ…何か良い方法がないものかなぁ💦


そんなわけでクレジットカード💳のお話でした❗️皆様もたまにはカードの見直しをしましょう…それでは🙆‍♂️

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?