見出し画像

反省と後悔

反省と後悔の違いについて調べる前に、どうして続けられないんだろうと考えがちです。続かない=飽きやすい、集中力が続かない。モチベーションが上がらない。これらが、ランダムに私を襲うのです。

例えば、英会話について。はじめはいろいろテキストを買って、やるぞ~って思うのですが、独学だと、時間がありすぎて他のことを優先してしまう。決意がだんだん緩んできて、勉強しない日が増えていきます。こうなると、自分を甘やかしはじめ、いつの間にか、英会話をやることから遠ざかっているのです。

反省と後悔の違いを話せますか?何となくはわかるものの、違いとなると・・・意味を比べてみました。

反省・・・どうすれば防げたのか、改善点を探す。
後悔・・・しなければよかったと囚われること。悔やむ。

後悔だと、先に進めない。
反省だと、改善点がみつかり、先に進む

なんとなくわかっているけれども、ハッキリと区別してみると、続かないわけが解ります。英会話を続けられないことに後悔し、反省をしないから続かないのではないかと、自分を分析したところです。うまく行かないことを自分以外のせいにするのは論外だと思うのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?