あおいの瞳

お料理が好きで、手仕事が好き。 対面での話は苦手だけれど、文章を書くことで心の声を表現…

あおいの瞳

お料理が好きで、手仕事が好き。 対面での話は苦手だけれど、文章を書くことで心の声を表現したいと思っています。 言いたいことを、言語化するスキルアップを目標に。 気になった言葉、疑問に思う言葉も書きとめようと思います。

最近の記事

曖昧と無責任

曖昧・・・捉えにくくはっきりしないこと 無責任・・自分の行動に責任を持てないこと 曖昧と無責任、は次にどんな言葉が来るんだろう?って考えてしまします。 曖昧で無責任、であれば、それだけですぐに解るのですが。 両者は、案外近いところで使われることが多いんだなと思いました。 ところで、最初の「曖昧と無責任・・・○○である」・・・って続くんでしょうね。

    • pomera DM250

      デジタルメモ「ポメラ」キングジム 届きました~‼ Macbook、Windowsのノートとデスクトップの3台持っていて、すべて使用しているのですが・・・youtubeで知って(いいなあ~)と。購買意欲がポコポコと音を出して湧いてきました。 新しいものを見ると、(すごく便利になりそう)と何日も迷います。そうやって、買わない物もあります。服や化粧品、アクセサリーなどは興味がなく、季節ごとに買い替えする程度。 (無駄遣いしてないからいっか)と、今回は購入することにしました。届

      • 書評とレビュー

        レビューは、広い範囲で使われる単語のようですが、ここでは、例えばAmazonのレビューをイメージしています。違いは何なのか?私なりの解釈です。 書評・・・批評的な視点で、読者のために本を評価するもの レビュー・・・読者自身の感想をまとめてあるもの どちらとも読者が参考するものですが、書評は本が主体になり、レビューは書いた人が主体になるのではないでしょうか? 勝手に言い切っていますが、あくまでも私の解釈なので、もっといい捉え方をしている方たちはいらっしゃると思います。

        • 一瞥

          ちらっと見る、使い方に注意が必要なようです。

          試金石

          私が読んだ本に使用してあった意味としては、人の力量を計る基準となる物事、です。「真価が問われる」と言い換えられるので、私が書くとすれば、こちらを使うでしょう。 辞典の例文を読むと、少々堅苦しい文脈にいいのかなと思いました。 一言でいい表すことが出来るのはスッキリとして魅力ですが・・・。 もし使ったとしても、読む人が分からないと想像できるならば、敢えて使わなくてもいいのかな。皆さんはどう思われますか。

          「秋桜」

          山口百恵さんの歌で有名ですね。 YouTubeで、歌詞付きで歌ってる動画を観ました。 この歌は、明日嫁ぐという日、お母さんとのシーンを 歌った歌ですが・・・。 どっと涙があふれて、泣いてしまいました。 十数年前にガンで母を亡くしたのですが、そのお別れの瞬間を 思い出してしまったのです。 私以外の家族は、近所にいてすぐ来れるというのに、 母は私だけが見送る中、逝ってしまいました。 改めて、この曲を聴いていて、久しぶりに母が逝った日のことを思い出しました。 是非、歌詞付きで

          暑熱順化

          サイトによると、暑熱順化は一日から2週間かかるとか。 暑熱順化前線がわかりやすくて親切。 一度暑熱順化できた身体になっても、暑さから遠ざかると 数日で元に戻るらしいので、意識しておくことがです。 熱中症にならないため、事前の対策しなくては。

          味噌汁と落とし卵

          昨夜は地震で、いつもより長く揺れました。 「地震です!地震です!」の警報に、犬が動揺して家中を走り回っていたので、さらに恐ろしかったです。 さてさて、お味噌汁って食べてる(飲む?)派ですか? 私は、食べたいなって時だけ作ります。 お味噌汁に卵を落として、具はエノキ、玉ねぎ、わかめが主流です。この、お味噌汁に入れる卵のことなのですが、いつも鍋底に、卵の白身がこびりつくので、お鍋を洗うのがストレスに。どうかしたら、お鍋の中で黄身をさわってしまって、ぐちゃぐちゃになることも・・

          味噌汁と落とし卵

          水入り菜

          水菜のことですが、生まれてはじめて 水菜が美味しいと思いまして調べてみました。 今まで、水菜は口の中でモゴモゴして、 何故こんな野菜があるのかと思うほど。 でも、最近食べて驚きました。 噛み締めて食べると、細い茎からジワーっと水分が。 ドレッシングをつけずに食べても美味しいんです。 煮ても食べますが、私は生がおススメ。 水菜に興味がなかったとしても、今の時期の水菜は 野菜の中でも美味しいですよ。

          リアリスト

          知らなかった言葉。 批評家の人が使う言葉なのかな。 リアリティーと聞くと、そっか、となるけど。 それにしても、知らない言葉が多いこと。 本を読むと、必ずわからない言葉が出てくる。 その度に調べる。 飛ばして読んでも、何となく意味は分かるのに 細かいことが気になる性格で ついつい中座して調べる。 kindleだとスムーズに調べることが出来るけれど 図書館で借りたものが多いもので、 尚更苦戦するわけです。 我ながら、要領が悪いなと凹みます。 困ったものです。

          リアリスト

          教わるものではない

          パッチワーク教室に一年くらい通っていて、 不思議に思ったことがあります。 先生は、私より少し上の、50歳くらいの先生でした。 生徒さんは高齢者が多く、10人未満の教室でしたが 皆さん和気あいあいと、楽しい雰囲気でした。 入会して、作品は順調に、6個めに差し掛かりました。 そうなると、難易度があがり、 先生に尋ねることも多くなります。 ある時、先生に尋ねようと思ったら、 「私の師匠はほとんど教えてくれなかった。 繰り返し失敗して、上達するものなのよ」 つまり、教わろうとし

          教わるものではない

          ジャーナリング

          毎日、些細なことが気になってしまい 暇さえあれば、調べてる。 インスタを見ていたら、フォローしている人の投稿で 「ジャーナリング」が2冊目に入った~ という感じの投稿を見つけた。 なんだろう?と思って調べてみると、 「書く瞑想」だそう。 以前、「1日3行、朝日記」というのがあって、 起きてすぐに大きめのノートを開き、思いつくままに書いていたことがある。 自分の気持ちを顕在化させる効果があってよかったけれど、 体調が悪くなると朝にそんなことは出来なくなり 自然消滅してしま

          ジャーナリング

          思い出は悲しい涙

          映画を観ることの次に楽しみなのが文章を書くこと。 上手か下手かの問題ではなく、好きか嫌いかの選択です。 今年に入り、エッセイの入門編の講座を受けておりまして、 最初の課題が自分の宝物か自由課題。 この「自分の宝物」だけで、思い出したくない過去のフタを開けなくてはならない嫌悪感があります。ちょっとでも過去の悲しい出来事に触れると、涙が止まりません。 誰もが抱くこの感情は、エッセイや自分の事を語る上で、ついて回ります。 深い悲しみの穴に落ち、文章が書けないのです。 どうしたら

          思い出は悲しい涙

          捉え方次第

          知人が公園にいるというので、 「公園の桜は散ってしまった?」と聞くと 「葉桜になったよ」と返答がありました。 何ってことない会話ですが、 私はネガティブな表現。 知人はポジティブな表現。 せっかく会話するなら、ポジティブがいいですよね。

          したり顔

          例)したり顔で話す 類語に「ドヤ顔」があるのか? 得意げに、ドヤ顔、誇らしげに、自慢げに、などがありました。 得意げに、誇らしげに・・・素直に見ている表現 したり顔で・・・皮肉っぽい言い方 使い分けたほうがいいと感じました。

          欲しくなったもの

          SNSをチェックしていると、必ず、ひとつは欲しいものが出てくる。 いつもメモには「欲しいもの」リストと、記入しているのですが、友人は「欲しくなったもの」と、過去形で表現していました。 あ!とアンテナに引っかかり、 欲しかったもの。ではなく欲しくなったもの。どちらも過去形だけれども 「欲しくなったもの」が遠い自分を見ているようで響きがいいです。 欲しいものが必ずしも必要なものとは限らないですからね。 ちょっとした言葉の違いで、行動が変わること、 意識しするとおもしろいです

          欲しくなったもの