見出し画像

わすれな草

登場人物

ナツメ

ユリ 


ひとりぼっちになった。

 今までもひとりぼっちだったけど、君と出会ったこの数ヶ月は、私はそうじゃなかった。

 毎日が満ち足りていた。毎日が輝いていた。それまで確かに不幸でしかなかった私の人生が、一気に華やいだ。

 でも、君の身体はもう、ぼろぼろだった。私と会うずっと前から君は病に冒されていたんだ。

 君が生きているとき、

「ねえ、ナツメ」

「何?」

「私が死んでも、ずっと、覚えててくれるよね?」

 君はもう、自分の命は長くないと悟っていたんだ。だからこそ、そう聞いたんだ。

 でも、私はこう応えた。

「そんなこと言わないで。もっとユリと一緒にいるの」

 今思えば、なぜそう返してしまったんだろう。

 うん、ユリのこと、忘れるわけがないよ。

 なぜそう返せなかったんだろう。

 なぜ、なぜ・・・・・・・・・

 考えれば考えるほど、後悔が止まらない。もっとあのときも、別の時も、もっと、たくさんの思い出を彼女と作るべきだった。自分を勝手に追い詰めるよりも、もっとやるべきことがあったのに。

 今更悔いたって、もう帰ってこない。そう私に諭すように風が吹く。わかってる。わかってるけど。でも、もっと私は君といたかった。誰よりも、君と。君と笑い合って、肩を寄せ合って語り合いたかった。好きな音楽、本、花、そしてこれからの将来を。

 涙が雨のようにポタポタと私の膝をぬらす。止めようと思っても止まらない。

 どんなに泣いたって君は帰らないのに。

 君がいない世界なんか、もう・・・

 そう思って涙をぬぐおうとしたときだった。胸のところのポケットから何かが落ちてきた。見ると、ピンクと青のわすれな草の押し花がラミネートされた、栞だった。

 最後に会ったとき、「これあげるよ」と、君からもらったものだった。

「これ、何の花?」

「確か、わすれな草って看護師さん言ってた気がする」

「へええ。花言葉とかあるの?」

「あるでしょ?わかんないけど」

 そんなたわいのない会話を思い出して、私はスマホを取り出した。そして「わすれな草 花言葉」で検索をする。

【花言葉:私を忘れないで】

 その文字列を見たとき、涙がとめどなくあふれ出した。

 忘れない。忘れるわけがない。私が君を、忘れるなんて。

 私は栞を抱きしめた。この栞は、君が私に遺した形ある財産であり、思い出。去って行く自分の代わりだと、私に託してくれたに違いない。

 君のいない世界には、もう私は生きる価値がないと思った。でもこうして君が姿を変えて存在してくれているのなら。

 私は生きる。君が笑いながらお疲れ様と迎えに来るその日まで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?