見出し画像

あいみょん「裸の心」(2020)

心が裸であるというのはどういうことか。
シンプルな単語の組み合わせであるのに、誰も思いつかなかった言葉が曲のタイトルとなり、私たちの気持ちをきゅっと引き寄せる。
飾りのない心、素直な心、かなとまずは思う。が、官能小説も読み、日本語の表現の深みを追い求めているあいみょんだから、きっと何重もの意味が込められているだろう。

恋なんてしなきゃよかったと
あの時も あの夜も
思っていたの

過去に何度も恋の苦さや後悔を味わっているというのに、それでも、今、また誰かを好きになり、不安にかられながらも、初めの一歩を踏み出そうとしている恋する人の気持ちが愛おしい。
そこにぐっとくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?