見出し画像

今日のさんぽ(まなみ編)

最近、毎日散歩をしている。
仕事をやめてからというもの、ずっと家にいてぶくぶくと太り始めたし、
このままだとどんどん気分が落ちていきそうな気がしていた。
そんな時に、
「うつ病の人は元気が出てきたら、何かしら習慣をつけると良い!」
なんていうYoutubeを見ちゃって、散歩を始めたのだ。

まぁ実際、散歩を始めてからは気分が一日中良い日が続いていて、
なんだか心が軽いかも、なんて思っている。

25歳、周りは結婚した子もいれば、
「まだまだ遊びたいから彼氏なんていらない」
「私は、今の彼と2年くらいしたらかな~」
「同棲始めたけど、ほんと腹立つこと増えてさ~」
なんて話が中心で、なんだか置いていかれてるような感じがする。

みんな優しいからか、そもそも興味がないのか、
私がうつ病で会社を辞めて、外出できるようになってから半年がたつ
今でも転職活動さえしていない私について触れてはこない。
気を遣われているんだろうか。

いつものコースで今日も行こう。
平日の昼間に歩くとだれもいなくて周りを気にせず歩けるから、
実家が田舎で良かった、東京だったらできなかっただろうな。

どこを見ても山が視界に入ってくる田んぼ道を、
かかとからつけて、つま先で地面をけるように歩く、
という、痩せるらしい歩き方を意識しながら歩いてみる。

幼稚園が左手にある橋を渡ると、近くのラーメン屋が仕込みをしているのか、
醤油ベースの何かしらの良いにおいが風に乗って漂ってくる。
その道沿いにある工場では、いつも同じ場所に警備員さんが立っていて、
警備員に転職しようかな、なんて考えたこともある。
けど、ずっと同じ場所に立つなんて、
前職でずっと動きっぱなしだった私には耐えられなさそうだから、その案は即却下した。

少し行くと、最近新しくできたジムが見えてくる。
ガラス張りだから、二階の人たちは丸見えで恥ずかしくないのかと思いながら、
見下されているような気分にもなる。
「お金かけずに痩せようとしている私の方が得しているでしょ。」
と強気で心の中で返しておく。

そんな風に毎日心の中で声を発しながら歩いているけれど、
肝心な、「私は何がしたいのか」にたどり着けたことはない。

働きもせず、自由な時間はたんまりとあるはずなのに、
何かに追われてとらわれている気分。
いつしか、抜け出せるときが来るのだろうか。

(画像はみんなのフォトギャラリーからお借りしております。ありがとうございます。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?