見出し画像

努力する目的

これは私の経験に基づく私見ですので、きちんと検証をしたものでない内容である事をご理解いただけますようお願いします

今回は自分に対する戒めと鼓舞するための記事なので、温かく見守っていただけたら嬉しいです


行動する原動力は、希望や願望

やりたい、欲しい、楽しい、を得たいから

出来ればやりたくない事はやりたくないし、いらない物は重荷になるだけだし、不快な事柄には近づきたくない

ただ人間社会に生きる限り、それだけではやっていけない

いわゆる人並みに生活したいなら、その時の常識やルールに則って行動する必要がある

生涯困らないくらいの財産家とか、突き抜けた才能を持ち合わせた天才とかでもなければ、自分本意だけではやっていけない

どこに価値を見出すのか?は、それぞれ次第だけど、目的を達成するために見極めて行動や努力するしかない

時代やその時のタイミング、自分の得手不得手や性格、目標設定の正確さを見極める事も必要

一歩踏み出し、トライアンドエラーを繰り返し、精査していくには、気合いと根性が必要

それらは何もかも、目指す目的があるから

やりたい、好き、達成したい、と思えば情熱を傾けて行動出来る

努力もするし、気合いも入る

ただそれには不安や苦難が伴う

そうなると、目的を見失ったり、現実逃避したり、自己否定したり、どっぷり負のスパイラルに陥る

いやいや、シンプルでいいんだよ

「初心に返れ」なんだよ

やりたいからやる

好きだから続ける

達成したいから努力する

目的に向かって一歩踏み出すために気合いを入れる


脳が発展した人間は、感情をコントロールする

人間社会において感情や感覚だけでは生きられない

だけれど、あくまで人間は少し賢い動物

自分自身が快適に生きるために考える事が出来る動物


見栄や体裁を保つ事が自分の価値観であれば、取り繕えばいい

他人から評価されない事でも自分にとって価値があれば、手離さなけばいい

そこに自分のコンフォートがあるかないか?


判断基準はそれだけ

努力する事は目的でも目標でもない

苦労や苦痛は美徳じゃない

努力する自分に酔ってる場合じゃないんだよ

気合いは目指すものだけに入れるんだよ

文明は人間が楽するために発達したんでしょ?

そこは見失っちゃいけない










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?