見出し画像

人気喫茶のミートスパゲッティ

こんばんは。2020年始まりましたね^^

年末年始は美味しいものをたくさん食べましたでしょうか。

なにかの記事で読みましたが、日本人が一番太りやすいのは1月だそうです。やだ、それ、わかるわ。北海道などは、12月31日からもうお正月ムードです。31日におせちや、ごちそうを食べて宴会ちっくな雰囲気を醸し出すのが北海道の普通です。

わたしも30日すき焼き、31日お刺身、オードブル、おせち、1日おせちの残り、雑煮・・・など食べておりました。読むだけでお腹いっぱいになりますね 笑

さて、気を取り直し、

新年とはなんら関係のないミートソーススパゲッティをお届けします 。

これの開発秘話(おおげさ)は、時々行く喫茶店のミートソースが激ウマすぎて♡どうにかあの味を再現したく何度も試行錯誤を繰り返した結果のものなのです。8割5分くらい近づいていると思います。

私は味に敏感な方なので、割と再現は得意です。あの茶店のミートソースをこっそりタッパに入れて持ち帰り、自宅で味見しながら作れば9割超えると思います(執念が怖い)

画像1

★人気喫茶店のミートソーススパゲッティ★

【材料】2人分  おおざっぱな量ですので調整してね

・ひき肉 150~200gくらい

・玉ねぎ 半分くらい

・ニンジン 半分くらい

・ニンニク 1かけくらい

・茄子1~2本

・トマトピューレ1缶(ホールトマト缶でもOK)

・ケチャップ

・ソース

・オリーブオイル

・豆乳200~300くらい(牛乳でもいい。)

・乾燥バジル

①フライパンにやや多めのオリーブオイルを入れて、一口大にカットした茄子を焼きます。この茄子、美味しいから絶対いれてね 

②別のフライパンかお鍋に、オリーブオイルと、ニンニク、玉ねぎ、にんんの微塵切を入れてじっくり炒め、更にひき肉を入れて炒めます。

③肉に火が通ったら、トマトピューレ1缶、ケチャップ大さじ1くらい、ソース(中濃とかウスター)大さじ1くらい、塩ちょろっと入れて、煮ます。この時点でちょっと濃い目くらいの味にしてください。

④そこで豆乳を入れ軽く煮ます。200~300くらい入れます。味見して調整してください。酸味強ければ、砂糖をほんのぱらりと入れましょう。
ここに先ほどのなすびもいれちゃっていいでしょう。
ミートソースの完成です。

⑤スパゲッティ茹でます。ミートソースの時は、必ずしっかりめにお塩を入れてゆでてください。その方が美味しいです。

⑥ゆであがったスパゲティに、先ほどのミートソースをかけます。

そして、ここで絶対わすれないで、乾燥バジルをけっこうたくさん、ふりかけてください。生じゃなくて乾燥のですよ。


※写真は、豆乳いれてからうっかり、煮詰めすぎました。これでも美味しいですがもうちょっと緩い方がいいかもです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?