見出し画像

13歳

私が13歳だったとき。

何かに対して「YES」と答えるときはどこまで本気だったかな。

学校で妊娠〜お母さんのお腹の中で赤ちゃんが育つ過程は教えられたけど、一体どこからどうやって「種」がお母さんのお腹の中にやってくるのかは一切教わらなかった。

性行為同意年齢。

日本では13歳であること、お恥ずかしながら知りませんでした。


自分が性についてしっかり学んだ記憶はありません。

学校では保健の先生が、そういう時間に「あなたはどこで性についての知識を学びますか?」「多くの10代は雑誌やインターネットで性について学びます。それで100%正しい知識が身につくと思いますか?」などの質問を生徒にするだけで、だからと言って先生たちからの教えは一切なかった。

今思うとそれって「正しい性知識は本で学びましょう」、さらには「自分で調べてね」ってことだったように思えます。


性行為同意年齢の引き上げに反対してるのは全て男性。

彼らに娘さんはいないのかしら。

もちろん男の子だって性被害の対象になる。

10代の子供たちがどうやって性行為の同意を判断するのでしょうか。

セックスの意味やその後のリスクなんてまだきっと分からないはず。

被害に遭ってしまった際にはどのように脅迫やどの程度抵抗したかを示すのでしょうか。抵抗した方が危険だと思って抵抗していなかったら?

証明できなかったらそれは「同意した」とみなされる。

そんな法律、恐ろしい。

おまけには「若い女性は知識がない」と言ってアフターピルが未だに薬局では買えません。

わざわざ婦人科を探して、予約して、初診料と診察代と保険の効かない高額ピルにお金を払います。

(女性にはお金がかかりすぎる。国には生理用品を無料で支給して欲しいぐらいなのに、マックス課税)

それは女性の責任なのでしょうか。

被害者に「知識がなかったのはあなたです」と女性に責任を押し付けるなんて、絶対に間違っている。

ろくに性教育もしないで。責任は被害者ではなく加害者と国にあります。

中高ではスカートの長さ、髪の長さや髪色さえ自分で決めることができなかったのに、いざセックスとなれば全責任が女性に向く。

そんな露出してたから。そんな態度だったから。そんな口聞いたから。

私が生きている時代は素晴らしく便利で常に多くの文化が進化しているけど、法律は明治時代のままでいいわけ無い。

これから誕生する子供たち、そして今を生きる女性にも危険すぎる。

日本が人口を増やしたい気持ちが溢れてるのは痛々しいほどよく見えてるけど、こんなやり方じゃあダメ。

正直、同意年齢なんてものすらあるべきじゃない。

NO MEANS NO.

女性側が泥酔していたら正しい判断はできません。それは「同意」とはみなされない。絶対に。

もちろん同意年齢の設定が低いのは日本だけではないけど、裁判所や法律にはもっと性の問題に親身になって欲しい。

法律で守られているという安心感があってやっと性にオープンになれるかもしれない。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?