見出し画像

ロックダウン、お金のこと

夢見ていた海外生活とはちょっと予想外な展開の連続中。

通常は3ヶ月目に精神崩壊してくるそうですが、私はその時期は1ヶ月〜2ヶ月で終わったようです。

なんでもないのに涙が出てきたり、ロックダウンのストレスで夫婦仲に問題が出てきたりとか(笑)

今はオールコレクト!って感じで、この生活にもだいぶ慣れてしまいました。

なので新しいことに挑戦してみようと思い、クラウドソーシングを始めました。

こんなに時間はあるのにお金は減っていく一方で...本当は地元の小さなカフェなんかでパートしたいのですが、その願望はもう少しおあずけになりそう。

とにかくお金がほしい!

しかし、クラウドソーシングの闇に触れてしまい...大きな衝撃を受けたのです。


一番驚いたのは報酬の少なさ。

ほとんどの案件が時給300円にもなりません。

今は東京で高校生でも時給1000円はもらえるのに...それを知っているととても悲しい気持ちになりました。

海外在住でも時給で雇ってくれる企業はありましたが、日本との時差が少ない地域 or 日本の稼働時間に労働できることが条件でした。

イギリスは日本と昼夜逆転(笑)

ダメ元で応募してみましたが見事に全滅。


金額が少なくても仕方ない!0円よりはマシ。社会経験としてやってみようと思い応募したのが BUYMA の商品登録作業です。

送られてきたリストを元に商品の画像を加工(トリミングやロゴ入れ)をして出品ページを作成する仕事です。

1件終わらせるのに15分はかかります。画像加工に一番時間かかる!

しかし報酬は1件たったの50円!!!!

1時間に4件アップできたとしても時給200円です。

私のこの50円は良い方で、1件40円というのが相場です。

やった分だけ稼げるのですが、1日の件数を指定されています。相談で増やすことも可能ですが。

ただ、やっと終わった!と思っても上の人から画像の修正を指摘されたりするのでなかなか気が休まりません。

商品によって画像作成のポイントが決まっているなら最初から教えといてくれ...二度手間だから!(笑)と言いたい気持ちを抑えて。。。リモートだし、チャットだけのやりとりですから。感じ良く対応して人間関係を崩さないように保ちます。


私にもっとスキルがあれば、こんな時にこそオンライン英会話講師、WEBデザインやプログラミングなどでもっとお金を作れたのかなぁ〜なんて思います。

実際に旦那さんは外国人にオンラインで日本語を教えるバイトを勉強の片手間にやってます。凄すぎ。

日本語の複雑な文法を英語で教えるなんてムリ!(笑)


一番の弱音は、私の価値を過小評価してしまいそうになります。

1件50円で月1.5万〜2万円の報酬。

海外に住んでる主婦ってだけでこんなに安くなってしまうというか、こういった仕事しかできないという弱みにつけ込まれているような気がしてしまうのです。

それでもみんなやるのです。

「ゼロよりはマシ」って思うから。私のように。


ロックダウン明けたら(きっと2021年も "withコロナ" でしょうが)羽ばたけるように。

ヨーロッパを見てまわる足しにでもなればいいな。

今はみんなで我慢する時だから。(インスタから流れてくる東京の友達のストーリーは緊急事態宣言を匂わせないほど楽しそうですが)

できることはなんでもしておこう!と少しでも前向きに日々過ごしております。

英語も無論、がんばります!



それでは、(ほぼ愚痴ですが)読んでくださりありがとうございました♡


この記事が参加している募集

スキしてみて

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?