見出し画像

デンマーク留学 【持ち物編】

こんにちは!デンマーク留学中のきりです!

留学生活が始まり約1か月が過ぎました。1か月過ごしてみて必要だったものや持ってくればよかったというものを紹介していきたいと思います。

持ちもの

衣類


半袖2、薄めセーター2、シャツ1、ズボン3、ジャージ(短パン2、半そで2、長袖1、長ズボン1、アンダー上下1)、ジャケット(雨具兼防寒着)、レインコート下、タオル(バスタオル、バスローブ、スポーツタオル2、ハンカチ4)、ワンピース2(浴衣との2way1)、水着、帽子、タイツ2、スパッツ1、靴下4、もこもこ靴下1、下着4セット、ヒートテック2、裏起毛アンダー1、コンパクトになるダウン1、フリース1、靴(ランシュー、モカシューズ、冬用の靴、部屋用サンダル、シャワー用ビーサン)

水着:デンマーク留学。寒そうだから使わないかなと思っていましたが、9月初旬くらいまで暖かい日があり、何度か海に泳ぎに行きました!持ってきてよかった!

ワンピース(浴衣との2way):本当は浴衣を持っていきたかったけれどかさばるし重い…
しかも、浴衣を着る機会なんてそんなにない。っていうときに2wayの浴衣ワンピースとても便利です!見た目は浴衣に劣りますが、ワンピースとしても着ることが出来ますし、浴衣として着るのも簡単!

部屋用サンダル:私はサンダルではなくフラットシューズにしました。室内でもずっと靴を履いているので、楽に着脱できるもの、且つ、いきなり外いこってなることもあるので、そのまま外にでても大丈夫なようなフラットシューズがあると便利です!

シャワー用ビーサン:シャワー後に濡れた靴は履きたくないので、普段用とシャワー用で分けています!海に行くときにも使えます!

衛生系


コンタクトレンズ2week×9か月分、コンタクト洗浄液1、洗顔せっけん、化粧水、歯ブラシ4本、歯磨き粉、洗濯ネット、折り畳み洗濯かご、数日分のシャンプー、折り畳みバケツ、洗剤、洗濯バサミ、ハンガー、鏡、マスク30枚、薬(鼻炎、胃、かぜ、痛み止め)、ビタミン剤、カイロ、生理用品、のどあめ、ヘアバンド、メイク用品、スキンケア用

コンタクトレンズ:洗浄液用意したり洗浄したりするの面倒だから1day、かさばるから1monthなどと考えましたが、使い慣れているものが良い!8カ月分なら意外とかさばらない!ということでこれまで使っていたものと同じ2weekタイプにしました!

歯ブラシ、フロス:海外の製品はとにかく大きい…!滞在するのに必要な分を日本から持っていくことをお勧めします!

100均のおりたたみバケツ:手洗いするときに使っています。洗濯機を回すのにもお金がかかるので手洗いで済むものは手洗いしています!

:医療費は無料だけど、薬は高い!日本の方がなんとなく安心して使えるような!ということでたくさん持ってきています。

ビタミン剤:冬の日照時間が少ないので、北欧留学ではビタミン剤が必須と言われています。現地でも買えますが、持ってくると安心!

JAPAN

けん玉、なる子、お面、折り紙、扇子、お手紙セット、メッセージカード、付箋、習字セット、フリーズドライみそ汁、駄菓子、知育菓子、おやつラーメン

みそ汁:ふとした時に飲みたくなる…日本食が恋しくなるので持っていくべき!!

電子機器

コンセント(変換プラグ)、海外用ドライヤー、パソコン、カメラ、充電器、モバイルバッテリー

変換プラグ:デンマークではCタイプのプラグを使います。変換プラグは必須です!

海外用ドライヤー:日本のものを海外で使うと電圧が違うので発火したりショートする恐れあり…これも必須!
(携帯やパソコンの充電、USBは電圧を気にせず使えます)

モバイルバッテリー:旅行にいくときなどに必須!

その他


100均一ファイルボックス、折りたたみ傘、名詞、ジップロック、輪ゴム、ゴミ袋、英語・デンマーク語の本、水筒、トートバック、エコバック、セキュリティーポーチ、マスキングテープ

ファイルボックス:部屋の収納が棚しかないので、仕分けたりするのに便利です!

ジップロック:何かと便利!

マスキングテープ:かわいいのでメッセージカードに貼ったり、テープとしても使ったりととても便利!

エコバック:必須!レジ袋もらったことありません…!

重要書類


居住許可証、保険、パスポート

お金


クレジットカード、デビットカード

デビットカードはWISEというものを使っています。
手数料が低く便利なので、ぜひ検討してみてください!


持ってくればよかったもの

・うがい薬:私がいるフォルケは共同生活。朝から夜まで常に誰かと生活をしています。そのため、誰かが風邪をひくとあっという間に広がることも…予防のためにもうがい薬もってくればよかったーと思っています。

・ファブリーズ:洗濯を回すのは週1回。天気が悪いと室内干しでなかなか乾かなかったり、生乾き臭がすることも….あったら便利だと思います!

以上が私のデンマーク留学での持ち物です!

基本的には現地で買うことができますが、高い…..日本の100均より安く良いものはなかなか買えないと思うので、荷物に余裕があれば、100均で購入できるものは全部持っていくのがよいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?