見出し画像

朝起きた瞬間に思いついた曲を投稿しよう①

こんにちは!ボカロ作ってるアオイケトです!

今回から作曲工程を全て記録していこうかなと思います。

何故こんな事するのか?


作曲を始めて5ヶ月ほど経ちました。
まだまだ初心者のため一曲を発表するまでに時間が掛かります。
(製作時間:1曲目約4ヶ月、2曲目約1.5ヶ月)

制作期間にも出せるコンテンを作ろうという考えです。


朝起きた瞬間に出てきた曲


ちなみに前置き少し長いです。

これが降ってくるという事なのでしょうか。
前日に作詞に使えないかな?と思いモンタージュ理論というのを調べていました。

モンタージュ理論とは?

映像作品に使われる(技法?)ようです。
「複数の映像を組み合わせ方によって意味が変わる」

分かりにくいですね。

例えば、、、
3つのシーンを思い浮かべて下さい。

A
子供が「炒飯食べたい!炒飯食べたい!」と言っています。

B
「はい、おまちどう。」と炒飯が出て来ます。

C
美味しそうに食べる子供


ABCの組み合わせではお腹が空いた子供が炒飯を食べる映像になります。

では、Cをこの様に変えたらどうなるでしょうか?

D
ラーメンを食べてる途中に炒飯が出て来る。

ABDの組み合わせでは、食いしん坊の子供になります。
特にAのセリフが食いしん坊具合を増してみえます。

ボクが解釈したモンタージュ理論はこれです。
この例文が合っているかは分かりません笑

と、こんな事を調べて。寝て。起きた瞬間こんな歌詞を思いつきました。



だから好きだって言ってんじゃん
いつも好きだって言ってんじゃん

惑わすなよ、どっちだよって
こっちのセリフだし

だから好きだって言ってんじゃん
いつも好きだって言ってんじゃん


視線と態度で分かってよ
言葉に出来ないんだもん

歌詞の解説

最初は(好き)と言ってるのに、最後の(言葉に出来ない)で初めにある(好き)は言ってない事になるんですね。

ちなみにメロディーも同時に出てきたので歌いながらボイスメモに入れてあります。

という事で、


その制作過程をショート動画にしました。


「〇〇な曲の作り方」でドラムやベースなど一つずつ楽曲を鳴らしていき、最後に1曲になる動画を参考に作りました。

自分の声を入れる事で真似されても差別化出来る&投稿頻度を増やせるので何曲か作ってみようと思います。


とりあえず3回くらいで1曲にしようかな。
ワンフレーズで短いのでね。

ではまた!
アオイケト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?