見出し画像

No.552 後悔していることは即座に、今すぐに、迅速に回収すべし

人生で何度も後悔してきた、フリーライターのaoikaraです。

学校に行けなくなった当時も、「もっとちゃんとしていれば」と後悔したし、その後にも何度も「学校行ってれば」と後悔したし、学歴というよりは人が当たり前にできることを自分はできない、というのがつらかった。

でも、いろんな挫折や後悔を経て、今の私がある。今の私だから、手に入れられなかったものはあるけど、今の私だから手にできている大切なものが山ほどある。それは人とか物とか感情とか、いろいろ。こういうものが私の身の回りにあるんだって思うと、最高に幸せ。

“後悔”を取り戻せたとしても、この“大切なもの”を失ってしまうのは嫌だ。それくらい、今の人生が好き。“後悔”を経てきた人生で良かったなと心から思ってる。後悔はしてきたけど、自分の人生に対する後悔はない。

逆に言えば、人生を変えるほど大きな後悔があったけれど、だからこそ幸せで、後悔しなかった人生は考えられない。

シュレディンガーの猫的な話だと、“後悔しなかった”人生もどこかで続いているのかな。でも、私は知らない私だから、私なんだけど、私って気がしない。私以外は私だと思ってるけど、私は私だと思ってない。私以外私じゃないの。あれ、ゲスの極み乙女。


ともかく、そういった大きな後悔ほど、人生の大事な幹みたいになってて、「むしろ良かった」「今の私を形成してる」と感じてる。

でも、小さな後悔がぽつり、ぽつりと湧き出てくることがある。日常の中でふいに思い出して、見つけては「あ、これ私やっとけば良かった…」と思う、小さな後悔。

ちっちゃい頃の思い出。縁日の日に大きなボールプールが設けられていた。中からは子どもたちがはしゃぐ声が聞こえてくる。正直、私もボールプールに入ってみたかった。遊んでみたかった。でも、「あれで遊ぶのはお子ちゃまだ。自分がやるなんて恥ずかしい」と思ってた。その頃の私も十分にお子ちゃまなんだけど。

で、ボールプールで一度も遊ぶことなく大人になってしまった。いや、今めっちゃボールプールで遊びたいんですけど!!!!そうです、私がこじらせた大人です。違うか。

まだまだある。もっとふざけておけば良かった(なんか小綺麗な雰囲気でいたかった)、ギャルメイクしとけば良かった、金髪にしてみたかった、制服デートしたかった(学校中退して後悔してるのもマジこれ)、ディズニーランドでミッキーとかミニーのヘアバンドして「青春」みたいな写真撮りたかった…。


子供の頃、若い頃にませてもいいことないよ。大人ぶっても子供は子供だって大人には思われるんだからさ。あーあ。

で、年を取れば取るほど、「できない」ことが増えていく。だから、もうね、後悔したらその瞬間から「早くこの後悔、回収すっぞ!」ぐらいの勢いで、もう素早く回収しないと。回収して解消しないと。

ってか、何歳だって誰かに迷惑かけるわけじゃなかったら、何してもいいじゃないか!!!

と開き直ったところで、私は決めました。これからの人生において、必ずボールプールで遊びます。もっとふざけます。ギャルメイク…はキープで。金髪にはします。制服デートはハロウィン(来年かな)に恋人に要相談でやりまし。ディズニーランドデートは恋人に要相談で(略

限られた人生よ、やりたいこと全部やらないと!過去の後悔を思い出したら、これからの人生が楽しみになりましたとさ。

2020年6月23日(火)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?