No.510 オードリーのANNとマイファミリーの不思議な縁

最近、オードリーのANNにハマっている、フリーライターのaoikaraです。

深夜ラジオはあまり聞いたことがなくて、話題のことがあると野次馬根性で聞くイヤなリスナーである。南海キャンディーズの山里さんが結婚して不毛な議論を聞いたり、安田顕さんが登場したと聞いてファーストサマーウイカさんのANN聞いたり、それからオードリーだと若林さんの結婚報告でも聞いたな。

同じラジオを続けて聞くってことはあまりないのだけど、最近オードリーのANNはなぜか聞いてる。リアルタイムではなくてRadikoを使って翌日とか翌々日とかに、仕事しながらとか、ご飯食べながらとか、スマホゲームしながらとか聞いてる。

私はオードリーさんのファンではない。嫌いじゃない。むしろ好感を持っている。漫才とか番組とか好きで、「あちこちオードリー」とかも最近見出した。金スマも見た。セブンルールも見てる。セブンルールは前から見てるけど。

あれ、私の中で最近オードリーブームなのかな。いや、私のブーム遅くない?2008年のM-1準グランプリ後の大ブームなのに。


実はブームになっているリアルタイムでは、あんまり知らなかった。我が家の教育方針でテレビの視聴時間を決められていて、ついでに就寝時間も決められていた。だからお笑い芸人さんたちが出る番組をあんまり見られなかった。

だから学校で「春日超ウケる!」とかみんなが言ってて、男子が「トゥース!」ってふざけていても、何のことだか本当にわからなかった。「春日」と聞いて「春日局」かと思った、マジで。

「春日って何?」と友達に聞いてみると、「オードリーの春日だよ!」と言われて、これまた「オードリー・ヘップバーン?」と思った。それくらいお笑いに疎かった。別に家でお笑いは禁じられていなかったのだけど、単にお笑い番組を見ることがほぼなかった。

それからか、お笑い番組を見るようになった。今まで禁じられてきた分、タガが外れたかのように見まくって「お笑いって超面白いじゃん!」ってみんなが知ってることを大感動して思っていた。

当時、流行っているお笑いのネタとかを学校祭の出し物で見せられても「?」って感じだった。(「トゥース」もあってみんな笑ってたけど、私は知らなかった)

でも、お笑いを見始めた年に、キングオブコントのサンドイッチマンのハンバーガー屋のネタを学校祭でやっていたのを見て、大爆笑できた。「これ知ってる」「わかる」「面白い」ってことがうれしかったな。

それから私はお笑い全般が好き。劇場に行くとか、絶対にネタ番組を見るとかいうコアなお笑い好きではないけど、ふんわりと好き。M-1グランプリは何周かしているくらいには好き。


で、話を戻す。オードリーさんはブームとかが落ち着いて、もはや“定番”とか“安心感”というイメージがある芸人さん。って言われることは本人たちは好まないのかもしれないけど。安心して見ていられる、という印象だった。

一年前、インフルエンザに苦しむ私は、寝ながらスマホで春日さんのサプライズプロポーズを見て感動していた。「春日カッコイイ!!!」と思って、その勢いでオードリーさんにもハマりそうになったけど、翌週くらいの浮気で冷めた。インフルの熱も下がった。

浮気発覚後のオードリーANNを聞いたのが、たぶん初めてだった。ぶち切れまくってる若林さんが面白すぎた。浮気が面白いっていうんじゃなくてね、春日さんの奥様やご家族は本当にショックだったと思うし。

そのとき若林さんが「良いことと悪いことのラインがわからないから、コメンテーターとかにも断ってるのによぉ、こんな近くに敵がいたとはなぁ!!!」って言ってたのが印象的で。その後も別の番組で、みんなが責めているような人を「自分はわかっちゃう」から、コメンテーターはしないって言ってた。それが、すごく興味深かった。良い意味で。

私は考えすぎだと言われる。昔よりは、考えすぎなくなったと思う。それでも考える。若林さんがラジオでもテレビでも、考えすぎている姿とか語ると、勝手にシンパシーを感じたのかもしれない。ど勝手にね。

若林さんの結婚もうれしかったしな。11月22日のいい夫婦の日に結婚するってのも意外だけど、「俺ってそう見えないんだ!」っていうのを発見した!みたいにウキウキ言ってるのがなんだか面白かった。


前置きが長い。で、先週の土曜日のオードリーANNも聞いた。最近はずっと家にいる、ZOOM飲み会だ、することがないねぇみたいなことを毎週言ってる。

その中で若林さんは、最近ハマっていることとして、NHKのアプリを挙げていた。いろんなコンテンツがあって、歌舞伎役者の中村獅童さんが歴史上の人物になりきっていろいろ教えてくれるのが面白い、と話していたのを聞いて驚いた。

私の母に、1~2年前かもっと前に全く同じコンテンツを「面白い」と言われていたから。当時、私は「へー」と興味なさげに返事をして、流した。

だから、変なデジャヴ感みたいなのを感じた。私が若林さんに感じるシンパシーみたいなのは、母と感性が重なっているというルーツがあったのか…と感慨深いような。でも、母は若林さんが春日さんの髪を勝手に切ってたエピソード聞いたらドン引きするだろうから、違う感性なのかな。


ちなみに母に「若林さんもあれ面白いって言ってたよ」と話してみると、「あんな古いの今頃知ったの~」と今ドキの女子高生みたいな返しでマウント取られた。ぴえん。

オードリーのANNとマイファミリーは不思議な縁があるのです。あれ、春日さんとは特に縁がなかったみたい。あ、でもうちの父が「フィン水泳すごい!!!」とか言ってた。無理やり縁をつなげました。ぴえん。


2020年5月12日(火)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?