見出し画像

#42【5/3~5/9】ライターお仕事週報|何をどれだけやるのか

どの仕事をどれだけやるのか、きちんと計画しなければならないな、と今さらながら気づいたフリーライターのaoikaraです。

もっと計画的にやらないとな、と思いながら、考えたくなくて仕事の予定をバンバン入れてしまっています。いかんね。

ひとまず振り返っていきますよ。

5/3(月)【LOCARI】GUまだまだお得です!ゴールデンウィークの後もセールは続く♡

https://locari.jp/posts/1817208

5月3日(月)に情報が出て、その日に書いた記事。

これからの時代、ファッションはどうなっていくんだろうな。ブランドの方向性とか、ファッショニスタさんたちの動向を見て、チェックしていきたいです。

5/4(火)【LOCARI】後ろ姿で若見えが叶う!全方向ぬかりなし40歳の「美フォルムショート」15選

https://locari.jp/posts/1811019

ショートヘアの記事を見ると、髪を切りたくなる。“全方位”というテーマなので、いろんな角度の写真を上げることを意識しました。タイトルと内容の親和性って大事ですね。

5/4(火)【LOCARI】疲れているのに眠れない!1日のストレスを癒す「快眠アイテム」12選

https://locari.jp/posts/1807271

まさに、タイトルのような夜があります。ベッドの上って一人だから、なんとか自力で何とかしようとするけど、何かに頼るのもありなのかなと思いました。あーお金かけて最高の睡眠セット作りたい!

5/4(火)【北海道Likers】本州にないって本当?こどもの日の定番「べこ餅」は北海道だけらしい

https://hokkaidolikers.com/archives/37685

今年も食べました、というnoteをあげた。ちゃんと食べられてよかった。

5/5(水)【LOCARI】アネッサのファンデ、最強じゃん!今すぐ買うべき「日焼け止めファンデ」13選

https://locari.jp/posts/1813113

本日のLOCARIのVoicyにも取り上げていただいた記事。伸びてくれてうれしいです。時代×トレンド×コスメも需要がありそうで、私自身も興味がある分野なので、今後も書いていきたいですね。

5/6(木)【LOCARI】寝坊しちゃった!でも大丈夫♡1分あれば完成「巻かないヘアアレンジ」13選

https://locari.jp/posts/1802827

髪の毛を巻くのが時間がかかる!というわけで巻かないアレンジに限定して探してみました。朝は忙しい。だけどおしゃれに見せたい。どちらの気持ちも叶える記事です。

5/7(金)【LOCARI】春から着られて夏までヘビロテ!ユニクロ&GU「ブラカップインナー」11選

https://locari.jp/posts/1802912

時期的に早いテーマかな、と思ったのですが、重ね着すれば今からも使えると思ったので、その主旨をタイトルに盛り込んで書きました。夏に改めて、機能性やコーデをご紹介できたらいいかも。

5/7(金)【LOCARI】もうコーデで迷わない!1枚で主役級♡GU「フェミニントップス」12選

https://locari.jp/posts/1798345

アイテムはすごくいいので、伸びなかったのはテーマとタイトル付けかなぁ。「もうコーデで迷わない!」は悪くないけど、「フェミニントップス」とのリンクがイマイチ浮かばないかなと。もう少し考えてみたらよかったかな。

5/8(土)【LOCARI】買うしかない!ユニクロ「リネン服」で夏コーデの準備を始めよう

https://locari.jp/posts/1820124

これも少し早かったかな。あとタイトル付け。もう少し響くワードがよかった。反省。

5/8(土)【LOCARI】40代って楽しい!知恵とセンスを磨く「人生の楽しみ方」12選

https://locari.jp/posts/1820003

個人的に気に入っている記事で、思っていた以上にたくさんの人に読んでいただけてすごくうれしいです。まだ少し先のことですが、どうやって年を取るのか、年齢を重ねていくのか、は人生の永遠のテーマだなと感じます。

5/9(日)【LOCARI】見たら欲しくなっちゃう「インテリア」12選!おしゃれな部屋は通販で作る

https://locari.jp/posts/1818094

価格が高い商品は、ユーザーとしてはあまり引きがないかな。値段設定を考えながら、同テーマで書いていこうと思います。

5/9(日)【LOCARI】え、TevaやNIKEからも?ダントツで今っぽい「オトナの厚底サンダル」12選

https://locari.jp/posts/1813426

「え、これめっちゃ欲しい」と思いながら書いたので、たぶんその気持ちが記事に入ってて、伝わったのか伸びてくれました。やった。NIKEのエアココかわいすぎる~欲しい~。ですが、NIKEもう新しいシューズ買ってまだ履けてないので我慢します。


今週は以上。こう見ると、じっくりと読んでいただけている記事が多いのかなという印象。今後も目指していきたい方向性です。さて、次からもがんばろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?