見出し画像

ライターのお仕事サイトを新しくした裏話

デザイナーではない、フリーライターのaoikaraです。

そんな私だけど、お仕事サイトを新しくしたぞー!!!どーん、これだ!!!

https://aoikara.wixsite.com/work-page


サムネはHPに載ってる写真だ!Wixの写真だ!断じて私のオフィスではない。いいなぁ、こんなおしゃれな環境で仕事したいよね。でも掃除と片付けが苦手だから、雑然とした部屋でいいんだ。

ブログではサイトについて説明する予定なので、noteではちょっとした裏話でも書こうかな。


お仕事サイトは前からあって、たしか2018年くらいに作ったんだったかな?デザインの知識なんかないし、ブログ以外にサイトなんて作ったことがなかったから、もう時間かけて一生懸命に作ったよ。

当時はそれなりだと思ってたけど、改めて見るとなんか文字が多くてわかりづらい、余計な情報が多いとか、端的に言えばダサい。

Wixは悪くない。料理がおいしくなくても、食材は悪くないじゃん。悪いのは作った人。サイトがダサいのも悪いのは作った私なの。

それでデザインを直したいなと思って、どうせなら全部替えちゃおうってなって、一からまた別のサイトを作った。というわけで過去のサイトは非公開に。今までありがとね。アディオス。


とはいえ、ホームページを作るのに手助けしてくれるWixは、もうなんか機能がすごい。知識がないから「もうなんか」というひどい褒め言葉しか出てこない。

しかもADIとか何かで自動で構成まで考えてくれたから、私はほとんど何もしてない。いや、何もしてないことはないな。けっこう時間はかかった。私も頑張ったよ!何の対抗意識だよ。時間がかかった理由は、こだわりというより不慣れだからだけど。

画像を選んだり、ディティールを選んだり、私がしたのはそれくらい。だってAIか何かがちょうどいい配色とか選んでくれたり、デザインを構成してくれたりするんだよ!それが一番難しいじゃん!技術の進歩に感謝。

私ができる範囲でやったにしては満足。だけど、また満足できなくなったら、また替えるかもなぁ。

あと、デザインについては全くわからないので「ここが見えづらい」とか、「ここがわかりにくい」とか、「こうした方がおしゃれ」とか思うところがあれば、バンバンおっしゃっていただいて大丈夫!

なんならデザインだけでなくて、noteでも仕事のライティングでも、「こうしたら?」ってのを優しく(厳しいとかキツイとかだと凹む)言ってくれたら、「喜んでぃ!」って江戸っ子並みに威勢良く返事するんで。


Twitterでも、ブログでも、いろんなところでサイト更新したよって書くのってなんか不思議な感じ。これがシェア?自分のことだからしなくてもいいんだけど、「形に残さなきゃ!」みたいな気持ちがあって、してる。

それぞれ別人格の自分がいるような気がするんだけど、あー全部地続きなんだなって。まあ一人の人間だからまったくもって当たり前なんだけど。

というわけでいつものぐだぐだの感じが出たところで、これからもお仕事頑張ります。お仕事以外も頑張ります。頑張らないことも頑張ります。フリーライターaoikaraを今後とも何卒よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?