見出し画像

「最高じゃねーか」が最高じゃねーか

ただただ人の雑談が聞きたくなるときがある、フリーライターのaoikaraです。

意味とか意義とかなくていいから、ただただ人がしゃべっているだけの声を聞きたいなってときがある。そんなときはRadikoでラジオを流す。定期的に聞いている番組もあれば、ときどき聞く番組もあれば、ミーハーで聞く番組もある。

テレビ番組でも、誰かがしゃべっているだけの番組を見ると、なんだかほっとする。

で、本当に雑談バラエティがあるから驚く。『考えすぎちゃん』というテレビ東京のバラエティ番組で、元テレ東のテレビプロデューサー佐久間さんと、ハナコの岡部さん、ファーストサマーウイカさん、Creepy NutsのDJ松永さんが出演されている。

本来はVODのパラビで配信されている番組なんだけど、1クールだけテレビでオンエアすることになったらしい。パラビには加入していない私は、TVerで地上派版を見た。

一応はパラビの番組を紹介するというテイなんだけど、基本は雑談。本当にただ話しているだけで、楽しくて、落ち着く。


この間は、『学校へ行こう!』のプロデューサーだった江藤さんという方が出演されていた。『学校へ行こう!』はTBSのバラエティ番組。パラビはテレ東とTBSの番組を配信しているので、テレ東の地上派でTBS職員が出てくるという、カオスな番組構成。

その中で、「今まであったハプニングは?」という質問に対して、江藤さんが答えていたエピソードが印象的だった。

『学校へ行こう!』といえば、学校の屋上で少年少女が思いの丈を叫ぶ「未成年の主張」のコーナーが大人気だった。そこで好きな人に告白をしたいという子から、収録の前日に連絡が来た。どうしたんだろうと思ったら、おそるおそる「告白しようと思っていた子に、今日告白されちゃいました…」と告げられたと。

江藤さんは「最高じゃねーか!」とそのエピソードを締めていた。で、私は笑いながら、江藤さんに「最高じゃねーか!」と言いたくなった。

だって、番組的にはひとつ企画がなくなってしまう。代案を考えなければならない。という仕事目線になりそうだけど、江藤さんはそれよりも前に人として相手の話を受け止めている。中学生の子に対しても、人として真摯に向き合っている。

だから、番組がどうとかじゃなくて、好きな人に告白されたという事実に対して、もううれしくって「最高じゃねーか!」と思っちゃったわけで。なんかその人のよさに、私は「最高じゃねーか!」となってしまった。


純な気持ちを忘れずに、心から喜んだり感動したりできる大人でありたいね。雑談だから、ぽろっとうっかり人間の本音が出てくるのかも。また誰かの雑談を聞こうっと。

2021年11月18日(木)

No.1060

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?