見出し画像

No.481 サザエさん形式

さ~て、今日のこの時間は…aoikaraです!最近はいろいろあって、嫌になっちゃうよね。みんなの心の中に浮かんでるアレ、のせいで疲れ切っちゃってるよ。そしたらいろいろ考えちゃって、書きたいことも増えちゃった!

本日ののnoteは、

・「好き嫌い」のネジがバカになっちゃってる
・言うことには従うけど、なんだかもやんとした気持ち

・もっと能動的になろう

・YouTubeに誘導されている?

です。本日もまた見てくださいね~じゃんけんぽん!うふふふふふ~。

ってサザエさん形式に紹介してみた。冒頭で書いたとおり、書きたいことが多くて、放置するとたまっていくばかりだから書いて発散する。


「好き嫌い」のネジがバカになっちゃってる

最近、ちょっとしたことでも「キーッ!」と怒りたくなってしまう。作業が手につかないときもある。じゃあ怒りから離れたらいいのにねって自分にツッコみたくなる。だからまあ離れる。

気持ちが普段より簡単に「嫌い」って強い感情になりやすい。と同時に、簡単に「好き」って感情にもなるみたい。この機会に「いいね!」と強烈に言いたくなるようなことをしている人に対して、なんか「好き!」みたいな感情になる。

例えば指原莉乃さんことさっしー。地元の大分県のために、テイクアウトできるお店の情報を募っていて、自分の影響力をわかっている上での最善の方法をしている…と感動して、なんか「好き(ぴえんの絵文字)」みたいな感情になった。


あと今見たらフワちゃんとのやりとりも楽しすぎたから載せとこ。


フワちゃんも好きだ。

そんでもってドリームマッチ見たら、ハライチの岩井さんと渡辺直美さんの「醤油の魔神&塩の魔神」が楽しすぎて大笑いした。岩井さんが「バズりたいじゃん」っていうのが、「意外な思想(渡辺直美さんのワードチョイスも最高)」すぎて面白かったです。

なんかやりきる岩井さんも最高だな、「好き」って思ってTwitterを今さらフォローした。渡辺直美さんはすでにフォローしていた。バズって良かったね。

ってわけで、今私は「好き」「嫌い」のネジがバカになっちゃってて、すぐ人を好きになったり嫌いになったりするみたい。好きと嫌いは同じ温度の感情なんだろうなぁ。


言うことには従うけど、なんだかもやんとした気持ち

私は自分と自分の大切な人と、その人の大切な人と、その人の大切な人…ととにかく人の命を守りたいから、今よく考えて行動している。

最初検査が少ないときは、「これで症状の出てない人が広めてたらどうするんだろう」と思ったけど、検査精度が落ちるとか医療崩壊を防ぐためと言われて納得した。

で、今結局こんなに感染している人が増えている。検査も増やす、という話もある。たしかではないけれど。いや、それ思ってた事態になっちゃってるじゃんって疑問。

言うことには従うけど、「こうしてね」って言われることがころころ変わって、アップデートといえば聞こえは良いけど、もやんとはする。


もっと能動的になろう

自戒も込めてだけど、もっと能動的になろうって思う。もちろん知らないことを「知らない」と言って、「教えて」という姿勢を見せることや、「困ってる」と伝えることで手を差し伸べる人もいるから、すごく大切な意思の見せ方だと思う。

でも、すごく基本的なこととかまで「知らなかった」とか「もっと言ってほしい」とか言われると脱力する。今、調べようよ。たしかな情報なのか、調べてたしかめようよ。

もちろん忙しくて、調べる時間がないという人がいるのもわかる。公的な機関が適切な手段で、メディアがノイズを入れずに、わかりやすく情報を伝える努力も必要だと思う。パニックな現状に、今ドラマチックなストーリーはいらない。今が皮肉にもドラマチックなんだから、劇場型にする必要なんてない。

ただ、調べてみると、伝えようとしてくれている人はたくさんいる。情報の洪水の中から適切なものをくみ取るのは大変だけど、精査してくれて発信してくれている人もいる。

それに今専門的な知識がある人は、専門的なことをするだけで忙しい。そこを翻訳して、大勢の人に丁寧にわかりやすく伝えるだけでも、忙しい専門家の人たちの仕事を少しでも減らしてあげられることになる。

それは情報の受け手でもある私たちも同じで、自分で調べて理解をして、正しい情報を身近な人に広めるだけでもいい。「何かしてよ!」と叫ぶ前に、まず能動的には何ができるか考えてほしい。たくさん能動的に動いて、疲れ切ってる人は全くもって責めない。心と体を休めてほしい。私のターゲットはあなたじゃない。だから自分を大事にして。

情報はやってこないけど、ウイルスはやってくるんだから。能動的にちゃんと情報を手に入れてほしい。


YouTubeに誘導されている?

東野幸治さんの「幻ラジオ」を聞いている。第23回のテーマは「好きなグラビアアイドル」で、東野さんは桂木文という方が好きだったとおっしゃっていた。私は存じ上げないけど、調べてみたらほわんと柔らかい空気のとてもきれいな人だった。


で、その後にYouTubeのトップページで、太田光さんと神田伯山さんの動画が出てきたので見た。神田伯山さんは情熱大陸を見たときに気になっていて、あと女子アナの広中ちゃんも好きだから見た。

太田光さんが途中、林家しん平さんという噺家さんの話題を出す。「キライな人」とタイトルにあるが、太田光さんは林やしん平さんのことはとても良い人だとおっしゃっていたのでその点はお伝えする。

それもまた面白い話なのだけれど、あれれと不思議な気持ちになった。ん、私は林家しん平さんを存じ上げないけど、なんだか聞いたことがあるな…と。

調べてみると、東野さんが好きだったグラビアアイドルの桂木文さんと、林家しん平さんは元夫婦だったのだとか。えええ、びっくり!

YouTubeってこんな関連動画のあげ方するの?それとも偶然?誘導されているのか…不思議体験した気分。


とまあこれが今日言いたかったこと。言い過ぎると、今度は何も思い浮かばなくなるから、明日は少ない文字数になりそうだ。そんなわけで、午後になってだらっとずるっとしていた気持ちを引き締めて、すぱっと頑張ろう。

2020年4月13日(月)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?