見出し画像

【コミカル不妊治療】浅野裕子さん「美しく生きる人」一日24時間の時間割を読んでみた

こんにちは。
ゆるゆる投稿、かゆみです。

今日は読んでよかった&
出会えてよかった本をご紹介します。

本紹介

本との出会い

六本木蔦屋書店のセルフヘルプコーナーです。
こちらの店舗はスタバが併設されているので、
販売されている本を読みながら、一息することができます。

六本木 蔦屋書店|アートのある暮らしを提案する蔦屋書店 (tsite.jp)

手に取ったきっかけ

ずばり、タイトル
美しく生きる人

私と浅野裕子さん

本を通して知りました。

印象に残った言葉

ひとりで行動することを、寂しいと感じることも確かにあるかもしれません。
ですが、この「孤独」に耐える訓練をしてほしいと思います。必ず、自分の内面をワンランクアップさせることにつながるからです。

群れから離れるのが早ければ早いほど、そのぶん自分と向き合う時間が増え、自分だけの価値観・感性が磨かれていきます。
その積み重ねから自信が生まれ、ひいてはまわりの信頼につながっていくのです。

p.35.36

知らないことを恥ずかしいと思ったり、下にみられると考えたりするのは自意識過剰です。わからないことはすぐ聞く。知らないことは勉強する。足りたい部分は埋める。それこそが、自分を高めるプライドの持ち方です。

p.164

本を読んだ感想

わたし、今、
孤独に耐える訓練をしてるんだ。

私は従業員数4,000名以上の会社で
休職を決意しました。

それなりにキャリアを積んでいたので
群れから離れる行為は
なかなか孤独だと感じました。

仕事と両立できなくて、
みじめだなーとか

自分より年下が順調に
ライフステージを進めてると
余計、みじめだなーとか

いろんな、みじめと出会いましたが

しょうもないプライドを捨てることが
今後の人生を大きく変えるんだろうな。

最後に

頭では分かっているけど、
うまく切り替えられない。

たぶん、これが一番しんどいのかな
って思ったり。

そんなときは
とびっきり自分を甘やかして

身体の内面を満たすことが
大事なのかなーと思ったり。


はい、では
noteで本を紹介できた自分を褒めて終わります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?