見出し画像

【がんばらない家事】我が家のキッチン収納(シンク下)

こんばんは
ゆるゆる投稿、
整理収納アドバイザー1級取得のかゆみです。

今日は我が家(夫婦ふたり暮らし)の
キッチン収納(下段)をご紹介します。

キッチン収納(下段)

我が家のキッチン収納(下段)

はじめに|収納ツール

ずばり、紙袋活用!!!

不要になったら
カンタンに捨てることができるので
オススメです。

①②③④
グランドハイアット東京
フィオレンティーナ紙袋

とにかく紙袋がオシャレ!!!
私はブラウニーが大好きなので
紙袋をGETしたら大切に保管しています。


マザーハウスジュエリー紙袋

3年ほど前にマザーハウスと出会い
動物の小物やジュエリーを愛用しています。


無印良品
ポリプロピレンケース

コロコロカスタマイズして
出し入れ、掃除楽チンに!

①チンごはん容器

我が家は週に数回、炊飯器で4合炊いて
150gずつ容器にいれて冷凍保存しています。

チンごはん収納

②、③主人のサプリメント類

主人が筋トレオタクで
家中、サプリメント祭りに。。。


この紙袋に入る量にして

とお願いして実現しました。

結果、主人も出し入れ
ラクラク、ルンルンに♪

在庫も一目で分かるようになりました。

サプリメント ボトル類
サプリメント 粉類
※若干、破裂フラグですが…


④お掃除スプレー類

ついついスプレーも買いすぎてしまう、、、
そんな悩みを解決するために
紙袋内に入るだけ買う運用にしました。

お掃除スプレー類

私のスプレーオールスターズはこちら

⑤お掃除スポンジ類

メラニンスポンジ、キッチンスポンジ
ダスター、等を収納しています。

引き出しの中身

⑥IH

ふるさと納税でGETした1口タイプ。
テーブルに乗せて鍋ができるのでオススメです。

⑦キッチンペーパー


生活感を出したくないので
我が家ではキッチン下に置いています。

⑧パスタグッズ

鍋でパスタを茹でることを手放しました。

ニトリ アプリより

⑨精油

お掃除スプレー作りで活用しています。

精油ケース


⑩ブリタ(カートリッジ)&袋類


ブリタの詰め替えは
お買い得という理由で
元々6個で購入していました。

しかし
意外と場所を取るので3個に切り替えました。

ブリタもろもろ

まとめ

とにかく生活空間を
好きなモノで埋め尽くす!!!

そんなスタンスで
毎度試行錯誤しながら
心地よい部屋づくりを心掛けています。

余談|マザーハウス活用

マザーハウスの動物たちは
どれも魅力的で可愛い!!!!

でも、実際なにを入れれば…
と悩んでいる方へ

カメはワイヤレスイヤホン収納に
カバはリップ、フリスク収納として
愛用しています。

マザーハウス お気に入りのカバとカメ
カメの中身
カバの中身


はい、では
今日もnote投稿できた自分を褒めておわります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?