見出し画像

【キャリコン受講】#1 キャリアコンサルタント1日目の感想

おはようございます。
ゆるゆる投稿、かゆみです。

私は現在、日本マンパワーで
第28回キャリアコンサルタント養成講座を受講しています。

今日は1日目の感想についてお話します。

キャリコン取得の経緯はこちら

投稿の経緯

社内のキャリコン取得者から
受講後に振り返りをすることをオススメされたので
言語化することにしました。

受講場所

対面@日本マンパワー本社

受講前の過ごし方

9:30開始だったので、
落ち着いて参加したいと思い、
8:00ごろ近くのカフェで朝活していました。

講義で印象に残ったこと

  1. キャリアの定義(日本キャリア開発協会)
    環境との相互作用によって、
    生涯を通じて個人が構築し、
    個人により意味づけされたもの
    →捉え方は人それぞれ

  2. 自己概念のゆらぎ
    →ゆらぎは成長のきっかけになる

  3. 自己決定権の尊重
    →キャリアコンサルタントが解を提示するのではなく
     クライアント自身が決定することが大事

受講した感想

はーーー、疲れた、、、、、、、
キャリアコンサルタントって
哲学???

やはり初回は緊張しました。
忘れ物はないかな、どんな人がいるのかな
いろんなドキドキがありました。

最初に全体で自己紹介しましたが、
みんな、いろんな想いで参加されているんだな
と思いました。

たくさんグループワークをやりましたが、
なかなかエネルギーがいる。。

ワークでは
お題が出されてクライアント、
コンサルタントとしての役割を担いますが

難しいし、恥ずかしい。
これで良いのかなと常に探り探りでした。

最近、本で周囲の目線は気にしない
を学んだにも関わらず

ワーク中、迷惑かけてないかな

変なこと言ってないかな

とゴリゴリ気にしてしまいました。。
がんばれよ自分~~~

15:00からは疲労と睡魔との戦いで
講師の方の体力、すご・・・
&受講継続できるかなという不安に駆られました。

ただ、対面で会話しながら
受講できたことは本当に良かったです。

今日の点数

100点/100点

初回を乗り切った自分エライぞ。
正直ワークはうまくできませんでした。

ただ、受講を決意して
参加できた自分を褒めたくなりました。
※助成金申請のために、ハローワークに行った自分もエライ。


ただ、振り返り体力いる…
受講翌日に書こうと思っていましたが
後回しにし続けて、今にいたります。

家に帰ったら、振り返れない。


はい、では
9:30~18:30の講義を受け終えた
&受講の振り返りを投稿できた自分を褒めて終わります。

次回は、2日目の感想であいましょう~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?