見出し画像

子どもはやたらダンゴムシが好き2024/04/29


休日は朝せかせかしないのでよい。最近、平日は息子がダンゴムシによく捕まるので、その時間がスケジュールに入ることになった。

「さあ!保育園に行こう!」

と勢いよく外に出ると、玄関の外にダンゴムシがいるので、観察タイムが始まる。3匹も居たりすると、それぞれの行方を追いかけないといけないので忙しい。

ダンゴムシは家の近くにもいるし、もちろん保育園にもいる。帰りのタイミングで息子の同級生のパパと鉢合わせると、一緒にダンゴムシを眺める時間がある。ちょっと恥ずかしい。世の中にはこんなにダンゴムシがいるのね。

そして休日!少し遠めの大きな公園へ。遊具が新しくなったとのことで親としては楽しみに行ったけども、息子も娘も砂遊びに夢中になっていた。結局いつもと同じ。そしてダンゴムシもいた。

ダンゴムシの観察でわくわくする息子の感性はいいなと思う。

おしまい、パチ!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

最後まで見ていただきありがとうございます🙇‍♀️❤️ いただいたサポートは今後の執筆活動費に使わせていただきます☺️