見出し画像

遂に産後の就活が始まった!2023/07/21-07/24

家庭の事情でフリーランスになった私と、地元の同級生の夫、保育園児でやんちゃ盛りの2歳息子、よく眠る8ヶ月娘の4人家族の生活を綴った日記です。過去の記事は少しずつ有料化します。

「♡スキ」はアカウントがなくても押すことができるので、良かったらポチッとお願いします。フォローも嬉しいです!

2023/07/21
昨夜就活の下調べして、やっぱり週5じゃなくて週4日がいいなー!と思って、脱・週5勤務の働き方、を再読。平日休みあるの、めちゃくちゃいいな…ってなって、複業を悩む。給料次第だけど、いかに労働時間を減らして時給単価を上げるかを数年計画でやっていきたい。

息子は写真ブーム。iPhone持ってると「しゃしんとって!」と言うので、すっぴんの私と画面どあっぷの息子の写真が溜まっていく。どの写真もおんなじような感じだけどまあいいか。

夕飯では、息子がじゃがいものガレットを気に入った様子。ポテト好きだもんね。積極的に食べる野菜は芋くらい。

2023/07/22

近所のカフェがイベントをやっていたので家族で来店。夫は昼からのビールが最高だった様子。私は、人が作ってくれたご飯は美味しい、を噛み締めてた。

息子もスパイスカレー(辛くはない)ぱくぱく食べててよかった。唐辛子入れなければ息子ももうスパイスカレー食べられるのね。娘は寝てた。

2023/07/23

子どもたち連れてショッピングセンターへ。ちょっとした遊び場で遊んで、それでも体力持て余していた息子は庭プールやってやっと昼寝。体力が有り余りすぎてる。

夫は、来週から育休。計画はばっちり。「思ったより忙しいなー」とのこと。そりゃ育児のための休暇だもの笑

うまくいく人が仕事以外でやっていること99読む。ライフハック的な本かと思ったら哲学的な本だった。これはこれでとても良い。じっくり読もう。

2023/07/24

本格的に就活が始まった。正直全然自信なかったけど、今までの取り組みを面接官(って言い方今もするのかな?)に褒めてもらえて嬉しい。

無職っていうのがインパクトあるかなあと思っていたけれど、流石に産後っていうのであんまり関係ないのかね。

まあ、出産の1ヶ月前まで働いて、まだ子ども9ヶ月だもんなあ。感覚としてはもう長らく仕事から離れてる感じがあるんだけれど…。早く仕事したいなー笑

Kindle本「子育てのイライラ、便利家電で解決できます!」発売中です。


この記事が参加している募集

最後まで見ていただきありがとうございます🙇‍♀️❤️ いただいたサポートは今後の執筆活動費に使わせていただきます☺️