見出し画像

第31回アオイエゼミレポ〜株式会社ワンキャリア Evangelist 寺口浩大さん〜

10月29日、株式会社ワンキャリア Evangelistの寺口浩大さんをアオイエ赤堤にお招きして、アオイエゼミを開催しました。

株式会社ワンキャリアは2021年に上場しており、就活サイト「ONE CARRER」が2021-2023卒の就活生の「最もよく活用する就活サイト」でリクナビを抜いて2位を獲得するなど、猛追を見せています。そんなワンキャリアのイメージに「寺口浩大」をあげる人は少なくないのではないでしょうか?

ゲスト:寺口浩大さん

株式会社ワンキャリア Evangelist
兵庫県生まれ。京都大学卒業。リーマンショック直後、三井住友銀行に入行。企業再生、M&A関連の業務に従事したのち、デロイトで人材育成支援に携わる。現在、株式会社ワンキャリアでEvangelistとして活動。2021年6月にリリースされた「ONE CAREER PLUS」において、はたらく人の「新しい地図」をつくるプロジェクトを進めている。
https://twitter.com/telinekd

寺口さんは「ブランドと社会を、主にコミュニケーションとリレーションでつなげていく仕事」としてEvangelistという役職を掲げ、コラム連載、カンファレンス登壇のほか、「#就活をもっと自由に」「#ES公開中」などのソーシャルムーブメントも手掛けています。

今回のゼミでは全員で輪になって、質問が飛び交う形で進んでいきました。

💁寺口さんの人生観。

休職していた時期もある寺口さんに対し、同じく休職中の住人から「メンタルが落ちた時にどうしていますか?」という質問があったり、学生の住人が「周りの社会人の目が死んでいて、社会人になりたくないと思ってしまいます。寺口さんは何を生きがいにしていますか?」と聞いたり。素朴な質問に答えていく中で、寺口さんの人生観が伝わる会となりました。

特に寺口さんらしさが現れたと感じたのは、新卒1年目の住人の質問「仕事のモチベーションはなんですか?」に対する回答。

「2つあります」と寺口さん。 一つは「自分の出来ること・出来ないことを分かってくれる人が周りにいて、"苦手を埋める思考"から"得意なことを伸ばす思考"に変えてくれた。今度は後輩たちにそのことを伝えていきたい」というもの。もう一つは「こうやって日々新しい人と出会い、今までやってきたことを含めた自分に時間を使ってもらっている。そんな中で明日から違うことをやるのは嫌だから」とお話していました。

発せられる言葉の端々から、寺口さんが一人一人の可能性を信じていることを感じました。それはワンキャリアのミッションが「人の数だけ、キャリアをつくる。」だからというだけでなく、紆余曲折を経て仲間と出会い、自分のあり方が肯定された体験もあってのものなのだと思いました。

ワンキャリアのミッション

🗣アオイエメンバーの声

ここで、今回のゼミに参加してくれたアオイエメンバーの感想を紹介します💫

(アオイエメンバー感想)
印象に残ったお話は、社会のトライブ化ですね〜!
社会のトライブ化(共通の価値観やライフスタイルを持った集団)によって、年齢や性別、住んでいる場所などによって趣味趣向を把握することは難しくなっている。
だから、従来のPRやマーケティングは通用しないという現場のお話は面白かったです!

「トライブ」という概念は、中の人も初めて知りました。PRはマスに向けてバズるものを作るお仕事なのかと思っていましたが、発想そのものが違ったようです。
「小学校で例えると、クラス(≒マス)ではなく、Fortnite友達(≒トライブ)にバズるものを作る、という発想。」と、寺口さんもおっしゃっていてなるほど〜と思いました。

(感想続き)
人の価値観が尊重される社会になっているのは良いことだけど、その分、価値観によって溝が知らない間に深まっている副作用にもこれからは注目したいと思いました!

あとは、出会い方が以前より物理的に幅広い分、色んな人と出会えるように見えるけど、実際は同じ面の中で多様な点と繋がっているだけだから、引いて見ると同じような人としか接していないのは、皮肉に感じたし気をつけようと思いました…!

SNSなどで繋がりやすくなっているように見えるこの時代だからこそ、たくさんの"面"を知り、それぞれにマッチするアプローチの仕方を考えるPRの視点は私たちにも必要なのでは、と考えさせられました。

ゼミ自体は20時で終わりでしたが、その後、近くのご飯屋さんで延長戦も行われ、一人一人の質問にじっくり向き合っていただきました🍚

改めて、貴重な機会をいただき本当にありがとうございました!

アオイエ赤堤にて

株式会社ワンキャリア について

社名   :株式会社ワンキャリア / ONE CAREER Inc.
本社所在地:東京都渋谷区桜丘町 20-1 渋谷インフォスタワー 16階
設立   :2015年8月18日
代表者  :代表取締役社長 宮下 尚之
URL   :https://onecareer.co.jp/
事業内容 :キャリアデータプラットフォーム事業(採用DX支援サービス、その他)

就活サイト「ONE CAREER」について

はじめてのキャリアを選ぶ、就活サイト「ONE CAREER」は、新卒入社までの最初のキャリア選択をサポートするサービスです。企業の採用活動に関する50万件を超える就職活動の体験情報を集め、1万社を超える企業のキャリアデータを蓄積しています。新卒領域において就職活動の情報収集・分析ツールとして多くの学生に支持され、2人に1人以上の学生に利用いただき、2022年卒学生が1年を通して最も利用した就職サイトランキングで2位を獲得しております。

アオイエについて

アオイエは、「夢を描く若者のコミュニティ」の形成を目指しているコミュニティハウスです。
年齢や性別の垣根を超えてすべての夢を描こうとしている若者たちに住居だけでなく、月に1度各界の最前線で活躍している先人たちをアオイエの物件にお招きしてお話していただく「アオイエゼミ」や、アオイエと提携しているミシュラン掲載店のお米が食べれたり、車も無料で借りることが出来たりと夢を追う人たちに対して「仲間・情報・勇気・場所・お金」をキーワードに様々な角度からの支援を行っている空間になっております。

夢を叶えたい方や今の環境を変えたい方など、すべてのご興味ある方からのご連絡をぜひお待ちしております。

InstagramTwitterイベントページ

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?