見出し画像

【TOKYO創業ステーション】パラレルキャリアにも最高におすすめ

こんばんは。パラレルキャリアを目指しはじめたaoiと申します。

noteはじめての記事として、ぜひぜひパラレルキャリアに少しでも興味のある会社員の皆様におすすめしたいのは、「TOKYO創業ステーション」という素晴らしい施設です。

東京創業ステーションとは、

”TOKYO創業ステーションは、起業に興味がある方から、具体的に起業の準備を進めたい方まで、起業を目指すみなさんを応援します。起業・創業に関する相談窓口やイベント・セミナーなど、数多くの支援メニューをご用意しています。"

私は2021年11月末に登録してまだ1か月半くらいなのですが、こんな素晴らしい場所があるなんてさすが東京都!と、とても感動したので、初心者の目線で大変恐縮なのですがご紹介できたらと思い記事にしました。

1.東京都が運営しているので安心して利用できる 

"TOKYO創業ステーションは、東京都の政策連携団体である(公財)東京都中小企業振興公社(以下、「公社」)が運営する創業支援をトータルで行う拠点です。東京都内在住の方または都内で起業を予定される方に、起業を円滑に進めるための様々な支援メニューを提供しています”  引用:東京創業ステーション webpageより https://startup-station.jp/beginner/ (2022年1月23日)

TOKYO創業ステーションは、東京都中小企業振興公社という公的機関が運営しているので安心してメンバー登録することが出来ました(無料)。

Webpageの雰囲気もとても見やすく綺麗に整っていたので、お役所的な硬いイメージがなく、すんなりと登録してもっと中身を見てみたい!と思うことが出来ました。

2.ほぼ毎日セミナーが開催されている

メンバー登録をすると、セミナーやイベントに申込むことが出来るようになります。TOKYO創業ステーションは丸の内と多摩の2か所にあり、両方合わせてほぼ毎日セミナーなどが開催されているとのことです。それだけ東京都が力を入れている事業だということが感じ取れました。

興味のあるセミナーに申込むと、登録したメールアドレスに詳細が送らてくるので、当日は送られてきたリンク先にサインインすると、どこからでも参加することができます。セミナーによっては「録画配信あり」のものもあるので、残業や急な用事などでリアルタイムが難しい場合は、週末などにゆっくりと視聴することも可能です。平日の日中働いている会社員にとってもとても配慮されているなと感じました。

お恥ずかしながら労働者としてしか働いたことがない私にとって、セミナーで登壇される起業家、専門家、各種団体等の代表、フリーランス、パラレルキャリアとしてすでにご活躍されている実践者の皆様等の講義内容は、毎回新しい気付きがありとても有益です。頂いた情報の中ですぐにでも取り入れられるものは行動に移すようにしています。まずは行動してみる!ですね。

3.立地施設が最高に良くてスタッフの皆様が優しい

丸の内は日本一憧れの丸の内のオフィス街にあり、多摩はGREEN SPRINGSという立川の新しい複合施設の中にあります。どちらも立地と設備が最高に整っていて東京都の力の入れようを感じました。

特にオフラインで行く機会に恵まれた多摩のGREEN SPRINGSは、毎回行くのが楽しくなるほど周囲の環境が整っていて、モチベーションて環境で上がるんだなあと感じました。

なかなか個人では難しいと思われるテストマーケティングなどもGREEN SPRINGS内で行うことができるとのことでした。もうこんなに良い環境を使わない手はないのではないかとさえ思ってしまいます。

そして何といっても、コンシェルジュ、専門家、コミュニティマネージャー、ファシリテーター、スタッフの皆様がとても親切で優しいのが何より嬉しいです。起業なんてしたことないし不安だらけで自分なんかが訪れても良いのかと思いながら向かった気持ちが、最高の施設と優しいスタッフの皆様がお迎えして下さり、何というか愛と安らぎのようなものを感じてしまいました。

コンシェルジュ相談では「今ブログを始めるならnoteがいいですよ」と背中を押していただいたので、こうして今日noteでブログをスタートすることが出来ました。TOKYO創業ステーションとの出会いがあったからこそやっと実現することが出来ました。本当にありがとうございます。

そしてさらに、オフラインイベントではこれから起業しようとしている仲間に出会えることがとても貴重な機会だと感じました。普段生活をしていて起業する人を見つけるのはとても難しいと思うので、このような出会いの場は大切で、コロナが落ち着いたらたくさんオフラインのイベントや交流会に参加できるのを楽しみにしています。

以上、私が「TOKYO創業ステーション」をおすすめする理由です。

1.東京都が運営しているので安心して利用できる
2.ほぼ毎日セミナーが開催されている
3.立地施設が最高に良くてスタッフの皆様が優しい

少しでも、パラレルキャリアってどんな感じ?新しい働き方ってどんな風になっていくの?起業ってどうやってやるの?など考えたことがある方は、TOKYO創業ステーションは無料でメンバー登録ができて、最高に整った環境を利用することができます。

このオミクロン外出自粛期間中に、メンバー登録して気軽に参加してみてはいかがでしょうか。きっと新しいワクワクする何かが待っているかもしれません!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?