見出し画像

【観光ボランティアガイド】自治体の養成講座に申し込んでみた

こんばんは!パラレルキャリア模索中のaoiと申します。

パラレルキャリアの柱のひとつとして、観光ガイドになりたい!と今年になってだんだん定まって来ました。

でも私には何十年も前のアルバイトでのガイド経験しかないので、何年か観光ボランティアガイドで経験を積んで行きながら、全国通訳案内士の勉強を平行して行っていくのがいいのではないか、と最近考えはじめました。

そんな中、春からスタートする自治体のガイド養成講座を見つけたので、日本語と英語の講座を申し込んでみました。

講座は抽選と書かれていたのですが、どれくらい人気があるのか。でも養成講座をスタートさせるということは、アフターコロナの観光需要を見込んでいるということでもあると思うので嬉しい限りです。

まん延防止等重点措置も解除が決まり、3連休明けから表面上は全国的に日常が戻ることになりました。

画像1

だいぶ暖かくなり桜も咲き始めて来たし、あちこち旅行にも行きたくなりますよね!!!

パラレルキャリア構築の新しい悩みは、本業(平日会社員)と、パラレルキャリア(土日観光ボランティアガイド)と、趣味(週末の旅行やのんびりする時間等)を平行していくには日にちが足りない!という問題が発生。

パラレルキャリアは結構体力が必要かも(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?