見出し画像

筋肉をつけると良い理由

今日のヨガは筋肉をつけると何が良いの?
というお話から始め、、、(良い点がありすぎて書ききれないので割愛。知りたい方はクラスに来てください)猫背改善のためのヨガをしました。

猫背は上半身や肩だけが原因ではなく、骨盤の傾きや腿の前の張り、お尻の筋肉の弱さ、背筋、腹筋のバランスの悪さ、精神的なストレスなど様々な要素が絡んできます。

一つ一つ、どうして、このポーズが猫背に効くか解説しながらクラスをしました。

体は、繋がっていて、全てを整えていかないと、一つが整わない。
そして、一つが狂うと全て狂い出す。。。

体が整うには心にもリラックスが必要。

整えるということは、全体性を大切に、一つ一つの原因に対処していくこと。

一つ一つの原因への対処法も、沢山あって、どれが誰に合うのかはその人の体を見て、実際に試してみないとわからない。

だから、沢山のやり方をストックして、、、いつも新しいことを学びながら、私の出来る限りで、アプローチさせてもらいたいな、と思っています。

レッツ筋トレ!!
気になる方はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?