見出し画像

産後欝になる理由と解決するには

産後の養成講座が今週末に始まります(満員御礼)。

昨日は夜中の2時まで話す内容を考えていて、、、その中でシェアしたいなぁと思ったことを。

産後欝という状態になるお母さんがコロナになり、ますます増えています。3割から5割のお母さんが欝、孤独などの症状を感じたと言われています(2021年ハーバード大学世界64か国6800人の調査による)。

これはね、産後のヨガ哲学で伝えたいと思っている内容ですが、私たちみんなに言えることだと思うのです。

母親がどうして、欝や孤独を感じてしまうのか、その理由の一つは自分の満足を、他人にゆだねて生きているから。

私たちはいつも満たしてくれるものを求めて生きているようなところがあります。

人間は、生まれながらに認めてほしいという欲求を持っています。

母親に認めてもらえなければ赤ちゃんは生きていけません。

母親に認めてもらうため、そして周りに認めてもらうため、、子どものころから、勉強していい学校、今度はいい会社、いい仕事、いい家、いい車、本当に欲しいものかどうか、吟味する間もなく、みんなが欲しいものを自分も欲しいと思ってきませんでしたか。

どうしてかというと、周りに認められたいから。

周りに認められることで、私たちは満たされるという思考の癖があります。

ですが、自分の満足を人にゆだねてしまっては、自分の人生のコントロールを手放すことになります。

満たされないというのは物事の問題ではなく、私たちの満たされたいという思考の問題です。

それは満たされていないと思っている思考の裏返しです。

誰かに認めてほしいけれど、多くの場合、母親は子どもを育てて当たり前だと思われてしまいます。

誰もが自分の行為に誇りを持ちたいのに、それを褒めてくれる人がいないと、自分のことに価値を見出せなくなってしまいます。

自分に価値が見いだせないとき、誰の役にも立っていないと思う(実際は生きているだけで役立っています)とき、私たちはとっても苦しくなります。

けれども、赤ちゃんは生まれながらに完全な存在だと思いませんか。

何もできないから、完璧ではありませんが、すべて満たされた存在です。

母親が満たしているのです。

あなたも同じように、完璧ではありませんが、ありのままで完全な存在なんです。

ヨガでは世界は神様だよ、と言いますが、世界って、何が欠けても今この瞬間の完全はなくなってしまいます。

すべてが精緻に描かれた一枚の絵のように、完全なんです。

あなたはその一部で、あなたという存在だからこそ完全なのです。

本当は他人に価値をゆだねる必要なんてないんです。

ありのままあなたそのものが完全で価値のあるものだから。

けれど、自分に価値がないと思うなら、あなた自身が価値があると思う行為をする。

自分自身の価値のある行為を知ること、自分自身の価値を満たすに足る自分であるよう努力すること。

そしてそのことに満足する、感謝するように生きることで、私たちの人生に一本の軸が出来るのだと思います。

満たすものを探さない人生、満たされた人生に繋がっていきます。

もし今の人生に価値を見出せないなら(何度も言いたい。本当はそのままで価値があるあなただけど)自分の価値を追い求める人生には勇気がいります。

でも、あなたにはありのままのあなたを愛してくれる子どもがいます。

私たち人間は現状維持が大好きで、現状維持するようホメオスタシスが働くから、動かない理由、出来ない理由ばかり探してしまう。

けれども、もし、あなたが、自分の人生を満たされないと思うなら、それは新しい一歩のチャンスだと、私は思います。

何歳からでも。。。

あなた自身の価値を探すことが、あなたの幸せに繋がっていきます。

周りに苦しんでいる人がいたら、伝えてあげてほしいな。

本当に、悲しい時、弱っている時は人に頼ってください。

そのために周りの人がいるんです。

褒めてほしい時は、褒めてほしいと言っていいのです。

今のあなたは本当に頑張っています。

あなたがいるだけで、救われている人がいます。

大丈夫だよ。

私もそう言えるインストラクターでありたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?