108回太陽礼拝に寄せて

年末はリアルで108回太陽礼拝のイベント、オンラインでは108回のハーフ54回の太陽礼拝のイベントをさせていただきました。


太陽はヨガでは魂の象徴であり、最高神として古来から祈りの象徴でした。


太陽に祈るということは全ての恵みに感謝することにつながっています。


太陽が植物を育て、植物は空気を生み出し、動物たちを生かしています。

すべての循環が太陽から始まっていることに改めて気づいていく。


そして、太陽が生かしている全ての恵みに感謝することにより、自分!自分の!自分が!という思いから解放され、心身が浄化されていきます。


108回の太陽礼拝、最後に訪れる心の本当の静けさを味わってもらいたいと思って開いたイベントでしたが、皆様、とっても穏やかで充実した表情をされていました。


一言、言っちゃうとすっごい楽しかったーーーーー😊

楽しかった!!


あ、二言!!笑


年末毎回やってください、とお言葉もいただき、皆様、達成感あふれる笑顔で、イベントを締めくくることができました。


本当よかったーーーー。

言うことなし。


ほんとはちょっと言うことあります。

3時間も会場借りてたのに、、、最後のシャバアサナが出来ませんでした。

ごめんなさい。


時間配分間違えました。


なのに、そんなギリギリなのに、、、皆様めちゃ気持ち良さそうで、、、何よりでした。


帰りにインストラクター2人で、来年は、時間配分決めてやろうね、そういえば前回もそうだったよね、、、と話しながら反省会、でもそれも含めていい思い出で楽しかったよねーーーー!と盛り上がってしまいました。笑


こんな私たちのイベントですが、我ながらね、いいイベントだったと思うんです。


いいイベントとは、、、お客様の笑顔で決まると思うので。

みんなキラキラ輝いた笑顔で帰っていきました。


場のエネルギーが上がっていたけれど、最後はみんなの気持ちがスーーーーっと静かだったのが伝わってきました。


みんなとシンクロしていたと思います。


一緒に太陽礼拝をリードしてくれたなおちゃん(同じくYogaSalonやさしい花のインストラクターで、私のヨガの先生でもあります)

最高のリードをありがとう。


皆様、イベント参加、お疲れ様です。

皆様の幸せを心よりお祈り申し上げます。


太陽や周りの恵みに支えられて生きてるよー、と伝えていた私が、1番皆様の笑顔の力に支えられてきていることに気づいた太陽礼拝!


笑顔って周りへの最高のギフト、私もどんどん発信していきたい。


本当にありがとうございました。


感想をいただいたので、シェアさせてください。

感想もとっても嬉しかったです。


以下いただいた感想です。
cocolove1125

あおい先生、なお先生♡
108ありがとうございました!!
すっごく楽しくて、頭の中からっぽになりました。
心地よい流れと、懐かしいお二人の生のリードに身を任せていたら、体は動かしているのにまるで睡眠中のような…もしかしてこれが瞑想?!
みたいな初体験をさせていただきました🙌
あおい先生となお先生が伝えてくれるヨガにはいつも自由があって、導かれていく強さがあって、見守られているような安心感があります。
そのような空間で過ごせたことに感謝しています。
遠方から来てくださり本当にありがとうございます&厚かましいですが、またこっちに来てーー❤️
心身ともに鍛えながらお待ちしています。

har___cha

ビジター突然参加、受け入れてくださりありがとうございました☺️🤲

108回、毎回少しずつ違う感覚を得られ、自分の課題も見つかりめっちゃ充実した時間でした🌞

また練習してイベントにお邪魔します!

masayoshi_yamashita_muaythai

ありがとうございました!

体の使い方ですごく発見がたくさんありました!

また、参加させていただきたいと思います!

よろしくお願いします!


nakamurashunji

108回太陽礼拝のイベント、とっても疲れましたけど、楽しかったです。

完全に甘くみていました。

こんなにも筋肉痛になるなんて…

私の場合、腕にきました!

100回超えたあたりで、チャトランガができないくらいでした…

情けないですね〜

やはり手や腕とか、健康骨あたりの使い方が、まだまだなんでしょうね〜

ちゃんと使い方が上手い方は、女性の方でもそんなに大変そうな感じでもなくできているみたいでしたので、

やはり丁寧に体の使い方を勉強するべきだなと感じました。

勉強になりますね!


40回、50回あたりくらいが苦しいのかもというお話でしたが、

気持ちとしては、とてもスッキリしていて気持ちいいとしか感じなかったんですが、

体がついていけていない分、悔しい感じでしたね。


私の中では、もう一点気づいた点がありまして、

呼吸!

やはり呼吸のタイミング、ちゃんと気をつけていなかったんだなと感じました。

108回までの間で、今までの自分の呼吸がちゃんと出来ていなかったことを気づいて、

呼吸をちゃんと意識しながら太陽礼拝することができました。

多分、108回やっていないとちゃんと呼吸しないとっていう気持ちになっていなかったのかもしれません。

呼吸をちゃんと意識するきっかけになった私にとってはとても素晴らしいイベントでした。

ちなみに普段オンラインであっているかたに、お会いする機会ができて嬉しかったです。

なんだか初対面であって初めてでは無い感覚が不思議!

これからもオンラインヨガでいろんなことを学びながら、ヨガで自分の生活を良いものにしていけたら良いなと思います。

コロナご時世で、なかなかオフラインのイベントも開催しづらいとは思いますが、

そんなに密になることもないと思いますので、できる限り開催して欲しいと思います。

これからもオンラインヨガともにご指導よろしくお願いします。

noritakamatsuguma
終わった時の達成感や途中に無になる感覚はとても気持ちが良いものでした😆


hayashi

初めてでしたがとてもリラックスして参加出来ました。

少し早いですが2020を締めくくる素敵なイベントに参加出来て良かったです。

1回1回丁寧に誘導して頂きありがとうございました。

1回1回丁寧に、今年を振り返りながら瞑想できました。

エレガントなリード感謝です。ナマステ

またイベント参加したいと思いますのでよろしくお願いします。


YogaSalonやさしい花はオンラインのサロンですが、1か月に1度はリアルイベントをしていきたいと思っています。

これからもどうぞご参加ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?