見出し画像

環境を整えるのが大切な理由

日々、どんな感覚を受けるかによって、私たちは、変化していきます。

携帯やテレビを見て、感覚から受ける印象は、体と心に取り込まれて、自分の中に影響を残していく。

良くないものを取り込めば、例えば緊張したり、欲、怖れの感情が生まれたり、大きくなったり。。。

穏やかな環境、例えば自然の中で遊べば、ただ空や山を眺め呼吸するだけで、その美しさが自分に満ち渡り、愛と喜びが育まれていく。

それは気のせいじゃなくて、、、。自然にはそういうエネルギーがある。。。
あるよね?笑

今日の夜、お風呂の窓を開けて、、、その瞬間、娘が「窓を開けるとシーンって静かになるよねー。この静かさが良いんだよね」と言いました。

窓を開けて聞こえてくる、風が木や葉を揺らす音、虫の声、一瞬そういったものに心が集中して、心の中がシーンと鎮まる。。。

そういう瞬間が私たちには必要なんだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?