見出し画像

朝食

   朝食


向こうむきに寝ていても僕は不安で、
鏡に映る壁紙を見たり

絵の中に出たり入ったりしていた。
造船工場の鐘が鳴る。

停泊していた船から
荷物が運び出される。

木箱の中は果物のように思え、
その中でも何だろうと考えていると、

僕は薬剤師さんの長かった髪が
短くなって、

吹き通る風が
変わるだろうと考えたことを

思い出しました。
朝ごはんを買いに部屋を出て

階段を降りると船員さんに出会う。
「おみやげ」と紙袋を一つ頂く。

「ありがとうございます」
僕は袋を開けなくても

その中は香りで蜜柑だと思った。
お店に向かいながら袋を開ける。

蜜柑だそれも甘い蜜柑だと思った。
木箱の中は

甘い蜜柑でいっぱいだったんだ。
だから朝ごはんを買って

帰ってすぐに窓を開け、
僕はその香りを運ぶ風と青空と

朝食にする。

良い文章を作れるように、 作るために、 大切に使わせて頂きたいと思います。