見出し画像

貴方は何を伝えたいのか?

辛口批評が嫌いな人はUターンお願いします。

 私は基本フォローもフォロワーも少ないです。Xでもそうですが、無言フォローされたらとりあえずフォロー返してその人の世界観を知ることから初めてます。

 正直に聞きますけど、おたくのフォローしている方が例えば1万人いまして、何人の記事を読めてますか?
 どう足掻いても一日24時間です。私は速読とタイピングは看護研究で鍛えられているのでぶっちゃけ読む速度は一般人の1,5倍です(ここで我がシャア大佐が駆るザクを借りて3倍と言いたいがそれは誇大妄想)
 ただ、それはあくまで「速読」の話。

 じっくり気になった記事を読んでいると気が付いた時には夕飯も忘れて、リビングに居た彼氏がゲームを終えて寝室に戻ってくる。まじか、全然時計見てなかった!状態なわけです。

 Xのリアフレが某ネトゲでフォローもフォロワーも300人以上いてほくほくしてますが、まあ彼女はリアル時間をほぼそこに割いてます。そんなに好きならそれを仕事にしちゃえばいいのに?と思いますが、要するに「いいね」が欲しいだけの人なのかもしれない。

 毎日毎日自分のキャラ画像を投稿してますが、そこに推しへの愛は感じられない。彼女のコメント(自分の)を見ても「あまりいじれなかった」「いつもと同じ感じになっちゃいましたけど」と。

 じゃあアップすんなと言いたいんですが、彼女豆腐メンタルなので心の中でいつもぼやいてます。いつもオススメで上がってくるんですが、正直興味ないものを見る余裕はない。

 私のフォローなんてざっと30人ちょいです。何故増やさないのか。それは追えないからです。
 いやあ、正直1000人超えのフォロワーさんを持つPJさまは凄いですよ。この人、クッソ忙しいはずなのに、きちんと挨拶回りと推しと自分の小説についての愛を忘れない。この方は惑星エリンセに住んでいるんだろう。

 つまんない記事に時間は割きたくない。ただ、一応フォローしてくれた人の作品は見る。そこで気になったことを書きます(ここからが本題)

貴方は何を伝えたいのか?

複数まとめてみてくださいはおこがましい

 よくひとつのコラムの中に「〇〇がよかった」「〇〇に感想もらいました」「これは〇〇につながってて」「音楽はこれです!」とあちこちにリンクばらまいている人がいます。
 いいんですよ、推しへの愛を語るのは素晴らしい。私も以前仲良くしていたなろうのイラストレイターさんが死ぬほどワルツと忍者を推していた気持ちが今なら理解できる。
 ただ、それは貴方の頭の中で整理できてますか?
 私が問いたいのは、あくまで読み手がいて作品が成立するものです。
 自分の頭の中でこれも推す、これも推す、これも推すをひとつに集約すると基本途中で流し読みされて終わります。私の場合はこりゃ何が言いたいのかわからん・・と思った瞬間蓋をします。

書体がコロコロ変わるのは読みにくい

 これはnoteが故の魅力の一つだと思います。推しや強調したい部分に対して書体をバリバリ変えてアピールする人。
 いやあ・・・読みにくい。なんでここでいきなり書体変わるかなあ。 
 あと、題名がクッソ長くてどこを言いたいのかさっぱりわからない人。まあ、筆者がきっと若いんだろうな。と思っておりますが、若けりゃいいってもんじゃねえ。私みたいなアラフォーだって読むんだ!万人受けしたいものを書くなら頼むから絵文字顔文字バリバリでどこに終着点があるのかわからないものをアップしないでくれ!!
 「別にてめえに読んでもらいたくて書いねーよボケ」と言い返してくるんでしたら、どうぞタグか冒頭部にこの作品は20代向けに書いております。と記載してください。そうしたら無駄な時間が省けます。

評価をどうとらえているか

 慣れあいとグループ色の強いnoteと思っていますが、気になる点は直接作者さんにコメントでお伝えしております。「貴方の作品すっごく良かった!」だけで満足するならばどうぞオフラインでお願いします。
 批評をよしとしない作家は伸びません。かく言う私も長年叩かれて心ないコメントに何度か挫折しては復帰を繰り返している身なのであまり言えませんが。
 コメントが無いってのは怖いですよね。でも慣れあい色が強くなればなる程、その作品に対する批評は上がってこない。そして自分は嫌われたくない人が多いので基本どこに対しても批評はしない。

 自分の作品において、スキの数は一種の評価だと思っています。(私の場合はフォロワーが極端に少ないので)
 はっきり言ってなれ合いのスキは多分ないと思います。それの証拠に人気のあったシーンだけ異常に読まれている。アクセス解析はしてませんが(エゴサーチやめたんで)通りすがりでもヒットする部分があったんだな、とプラスに受け止めてます。

 ただ、大手作家さんのスキの数は一切あてになりません。私は300以上スキを貰っている人の記事を何件か読みましたが、これって他の人が書いてるコピペですよね?という内容でした。
 noteのわたり方、フォロワーの増やし方、収益などなど。
 同じこと書いてるやつ腐るほどいるじゃねえか。しかも、一番有名な人はそれで本も出してるってのにすげえな。初出誰だろう?と思いたくなりますね。
 だからスキの数なんてあてになりません。「俺の作品スキが一つもない・・」と嘆く方は気にしないでください。
ハッシュタグを頑張ってつけるか、心の赴くままに執筆して完走した自分へのご褒美として一番にスキをつけてあげてください。

オススメは完結明瞭に

作品のオススメをまとめてアップしない

 私は携帯ユーザーでnoteをやっているので、極力長い文章や画像が多いサイトは固まります。なので、この人が一番読者の為にやってくれているという方を紹介させてください。

 また推しの話かwwwと怒らないでください。
 私も最初はこの人どこにでもいるなあ・・と思っていたアンチ側の人間でしたが、この方の書かれている壮大なSFが読みやすいという点に触れたいと思います。

PJ氏の凄いところ

 ※ご本人様に無許可なので、問題ありましたら消します。


 これは言わずもがな有名なSF作品です。これだけ見るとどこがすごいんだ??と思う人しかいないと思います。
 PJ氏が凄いところは、私のような携帯からの読者にも配慮していること。
 マガジンが複数タカバタケワールドで埋もれておりますが、何がすごいって、「きちんと分類されている」んです。

 SFは世界観をしっかり理解しないと矛盾点が気になり、続きがアップされないと内容を忘れてしまったり敬遠されがちでこれを書く人は本当にすごいと思っています。


マガジンの有効活用

 これはPJさんの凄いなと思った点の一つでして、先ほど書いた携帯ユーザーへの配慮。
 実は私タカバタケの本篇を読むと携帯だと途中で画像がクラッシュして固まります。もう携帯さん限界かしら・・
 それでもタカバタケを何日か読まないとどこまでいったか忘れたり、せっかくいいいシーンで読了感もいいのに「あれ・・この話の前なんだっけ?」という忘れんぼ病が発生します。

 PJさんはマガジンの中に「〇章一気読み」というものを残してくださってます。しかもトータル文章量まで記載しているやさしさ!!!こんな優しい人いるのか!?
 大体約XXXX文字と記載されていたら読了時間の推測にもなりますし、小説のように(当たり前なんですがw)すらすら読める。だから世界観もキャラの感じも入りやすい。ヤマバとマリーのシーンは(以下略
 おかげ様で画像がクラッシュしてフリーズする中でもタカバタケワールドを楽しませていただいております。

美麗なイラストと曲

 ここまで出来たら本当に面白いな、と思うのが正直な感想です。
 ただ、PJさまはお仲間さん以外にも他者交流に尽力を注いでおりまして、色々な方のコラボにも積極的に参加され、曲を作ったり作られたりしてます。う、うらやましい・・・
 専属絵師さまもいらっしゃり、交流はしたことありませんが、もう一人の方とあとはPJ推しの方々に囲まれて二次創作まで広がってます。
 先ほど触れたまとめ読みには専属絵師のまくら様の絵は大体カットされてます。非常に断腸の想いなのですが、多分私のような文章だけ入りたい人間の為にわざと分けてくださっているのだと思います。
 まくら様の絵が見たい方は本篇へゴー。

 曲に関しては賛否両論あると思いますが、その作品を想い造られたものは入るんですよ。ただ悔しいのがボカロ・・・!ぜひ幾多りらさんに謳いなおして頂きたい。私がもっといい声だったら立候補するのに!!(血涙)
 ボカロは嫌いではありません。寧ろ好物です。何度「マトリョシカ」を完璧に歌えるか練習した事か・・・。
 でもボカロっていいんですけど、機械的になっちゃうんですよね。当たり前ですが抑揚がつかない。レベルはかなり上がっているしいいんですけど、「ボカロ歌ってみた」の方がぐっとくるものが多い。
 誰かタカバタケワールドにある曲を歌ってくれませんか?小説のワンシーンに合わせて垂れ流すとぐっときます。

オススメは完結明瞭に

 PJさんは2024年は「応援文」という形で参加なさっております。勿論上記のタカバタケワールドは己の血肉を削って書いてます。もう並々ならぬ作者の想いとファンの気持ちが溢れているのでもっと盛り上がって欲しい。
 「応援文」について触れますが、以前「感想文」を書いて嫌な思いをされたとコメントに書いていたので、ここについて触れます。
 感想もらってうれしくない人っているのかな?
 私は良いも悪いも指摘するので、嫌われますけど別にそれでその人が成長したらいいなと思っています。
 小説の相棒辻村氏は私には甘いけど、小説に関しては飴と鞭の使い分けがすごい人です。何度文章を推敲されて涙で枕をびちょびちょぐちょぐちょにしたか・・・

 なので、今回PJさんの見ている「応援文」を見ると本当に応援なんです。あまり深くは掘らずにクリエイターのページに飛んでもらえるようなあったかい応援文。
 私は暑すぎて具合悪くなりそうな感想しか書けないので、こうやって完結明瞭にオススメできるスキルは素敵だと思っております。

つぶやきの使い方が絶妙

 ここまでくるとPJ氏のストーカーじゃねえか?と言われそうですが、この方のつぶやきは絶妙なんです!!!
 書くほどではないけど、でもしっかり宣伝したいって時にぽこんと出てきます。なんか色々勧めたくて煮詰まっている方はつぶやきをうまく使ってみるのもいいかもしれませんね。

最後に

小説って面白い

 これは詩も短歌もエッセイもそうなんですが、ひとが生み出したものって魂があって面白いです。
 他人のいい言葉だけを延々コピペして楽して金を稼ごうなんて考えている奴は今すぐやめちまえ。悪いことをすると100%しっぺ返しが来ます。それがちょっとした盗作だとしても絶対にボロが出ます。

 私が偶然読んだフォロワーの増やし方や収益の稼ぎ方、noteの渡り歩き方。
 んなもんどうだっていいんじゃ!!!
 どうせお前ら1万人以上フォロワーいるんだから、俺の書いた内容一ミリも覗いてねえだろ!!!
 しかも数か月回ってまた同じこと書いてるじゃねえか!!俺の記憶力バカにすんな!誰のコピペだ!!!

 と心の声が出ましたが、きちんと自分で生み出した作品には魂があります。
 何度も何度も書いては挫折して、結局見てくれる人はいなくなったかもしれないけど、書くこと、世に残すことは楽しい。

 今年の目標である「妹が可愛い過ぎて困っています!」と合作のルーツである「ルウの冒険」は何とか完結させようとしていたのですが・・
 noteが楽しくて土俵をこっちに動かそうかなと思っているところだったりします。なろうは転生と悪徳令嬢しかなくてもう自分が戦える場所じゃない。
 カクヨムだと適当にハート推して消える人が多い中、こちらだと本当に知らない人や実は本出してる有名な人がスキを押してくれててちびりそうになったりします。
 ここは絵も文も曲もなんでも自由にクリエイト出来るので、B型みずがめ座イノシシ年の私にとってここが一番向いているのかな?と思いました。

 長々書きましたが、勝手にPJさん紹介してごめんなさい。
 これほど自分の作品を多くの人に読んでもらいたいとあれこれ試行錯誤して投稿なさっているこの姿勢を見習ってほしい。

 特に、一話になんでもかんでもオススメぶっこんでいる人は方向性迷子なので、ぜひとも読みやすい書き方を学ぶべし。
 そうすると貴方が欲しいアクセスってやつを貰えるんじゃないでしょうか?(やっぱり方向性迷子の作品って読まないからね)

 これは他人が言わない心の声を代弁したものです。批評はいくらでもうけつけますよ。

 まずは投稿したときにこの作品は読みやすいか???を見た方がいいでしょうね。白内障になりかけてるおばちゃんにはつれえんだよ・・書体がコロコロ変わってキャッキャうふふな感じの作品は。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?