私はあと60年生きるのか…

医療の進歩で、日本人の平均寿命はどんどん伸びている。余裕で80歳以上。

まじか…私はあと60年以上この世界で生きていかなければならないのか…。

今まで、すごくあっという間だった。次々と新しいことを経験して、ライフイベントをこなして、気づいたら19歳。20歳になる年になった。お酒が飲めるのだ。随分と大人になったな〜。大人になるのが嬉しいと思う反面、不安がどんどん大きくなる。

一番の不安は就職できるかどうか。リクルートスーツをビシッと着こなして、慣れないパンプスで歩き回って、面接を受けている自分が全く想像つかない。面接とか絶対無理だ。私を雇ってくれる会社はあるのだろうか。こればっかりいつも考えている。

無事就職できたとしても、不安は残る。え、私って結婚するのか?子供産むのか?どんどん訪れるライフイベントの嵐。しかも年齢制限もある。しんどすぎな〜い?みんななんか普通に乗り越えてるけどすごくな〜い?あと20年くらい忙しすぎる。

でも、そのあとは、何を希望に生きていくの?子供いたらその子の成長を見守ってくんだろうな〜。独身だったら老後のためにめっちゃ働いてめっちゃ貯金するのかな?うひょー先が長い。

私は毎日思ってる早くおばあちゃんになりたい。

だってだって、電車でよく見る何人かのおばあちゃんが旅行に行く感じのめっちゃ羨ましいもん!早くあーなりたい。50年くらいすっ飛ばしたい!楽したい!でも無理だもんな〜。どうせ80歳くらいまで生きちゃうもんな〜。長いな〜。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?