見出し画像

パクチーブームがわからない

私はパクチーを食べたことがありません。パクチーがどんな味なのか、全く予備知識を持たぬままにBAKEのパクチー味?を買いました。「美味しかったら困るから」と二つ購入したのですが、一緒にいた後輩には「美味しくなかったらもっと困ったことになりますよね」と呆れ顔で言われてしまいました。

味の感想は、「ほんのり苦い抹茶みたいな風味で美味しい」といった感じ。正直もっとまずいのを期待していたのにほとんど普通のBAKEと変わらず、一番コメントしづらい結果となりました。パクチーを食べたことがない私ですが、これを食べてパクチーを語ってはいけない気がします。この抹茶のような上品な苦味のある美味しいチョコレートをパクチー味のチョコレートだと思って本家パクチーに挑めば私は後悔すること間違いないでしょう。
パクチーを食べたことがないのでよくわかりませんが、これはパクチー未経験者が食べてピンとくるチョコレートではないのでしょうね。

パクチー、最近謎のブームが起きていますね。しかもそのブームは爆発的なものではなく、水面下でじわじわと私たちの生活の隙間に入り込んでくるヤラシイブームです。きっとパクチーは、パンケーキやポップコーンのような一時的なブームではなく抹茶や鍋のように定番のものとなるのではないでしょうか。パクチー食べたことないですけど。

さて、パクチーを食べたことがないので周りの人にパクチーについて聞いてみたのですが

「好みが分かれる……らしいよ」
「クソまずい……らしいよ」
などなど。いやお前らも食べたことないのかいと声を大にして叫びたくなりますね。パクチーブームかと思いきやパクチストは周りにとても少ない。これはひょっとして幻想のブームだったのか?と疑ってしまいます。どうしてもパクチーの味が気になった私はインターネットを駆使し、パクチーの味を調べてみました。

『カメムシの味』
ゲテモノじゃないですか。

けれど実はこれで私、もしかしてあれがパクチーかな?と思いあたるものがありました。カメムシを潰した時の匂いに似ている葉っぱを私は食べたことがあります。

カメムシって潰すとくっさいトマトみたいな匂いしませんか?だからトマト嫌いなんですよね。

果たしてあれがパクチーだったのでしょうか?今となっては知る由もありませんが、いつかパクチーをきちんとパクチーだと認識して食べてみたいと思う1日でありました。

#日記 #パクチー #ブログ #カメムシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?