ライター試験を受けてみた

どうもカニカマです。
ライター業を始めようとしていますが、今から始めると確定申告が面倒くさくなるので本格始動は年明けです。
それまでは現役の方の、生の声を聞いたりしてネットでの情報収集をしてまわっています。
トリマー業界はこれから繁忙期なるものに突入するので、副業にまで手が回らないのが本音です。

ネットにはたくさんの声がある


ベテランのライター業の方、数年の方、初心者の方、本当に色々います。
カニカマのように異業種から転職した人のブログもあるので情報収集にはことかきません。ありがたい限りです。
もちろん鵜呑みにするつもりはありませんが【そういうこともあるのか】と心構えにすることはできますからね。

Webライター試験3級を受けてみた

どこからライター業に手をつければいいのか全くわかりませんでしたが、色々調べていくとデザインやライティングの仕事のマッチングをしているクラウドワークスさんという登録サイトを見つけました。

スキル検定に受かるとより仕事を受けやすくなったり、仕事の紹介を優先的に回してくれるようです。
動物業界にどっぷり浸かっていたカニカマは、この業界以外の肩書きは何もありません。
自分の実力と立ち位置を知ることが重要と思い、クラウドワークスさん公認のWebライター試験3級を受けてみました。


結果は惨敗

50問のマークシート形式ですが何点取ったのかは表示されず、合格点に達しているか、達していないかだけが表示されます。
カニカマは惨敗。
基礎知識らしいですが、文章問題になると【ん?】となることが多かったです。
クラスドワークスさんでは対策講座もユーチューブで公開しているので見てから受けるのが良いです。
カニカマはそれでも落ちましたが・・・
無料で受けられますので気軽に自分のタイミングで受けられます。
ただし、一度受けると14日間のクールタイムが必要になるので注意しましょう。

自分の立ち位置を知れた

落ちたことで目標がハッキリしました。
カニカマの実力なんてしょせん今はその程度なんです。
でもそれを知れたことは大きなことでした。
14日後に3級をまた受けられますが、おそらく受けないでしょう。
また落ちることはわかっていますからね。
ひとまず基礎を中心に勉強していきます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?