見出し画像

坂本健は僕らのアイドルだった #FE名古屋

昨日、ある発表が飛び込んできました。

坂本健、引退。

その惜しまれぶり、タイムラインの落ち込みぶりは、他のチームのブースターからすると、どうしてここまで?と思われたかも知れません。

けして、記録に残るタイプの選手ではありません。(FT%という意味ではゲフンゲフン)

でも、アップの時には必ず、そしてシーズン数回はゲームタイムに見せてくれた日本人離れした豪快さのダンクシュート。

カメラを向けたら必ず照れたような笑顔と目線をくれるファンサービス。

FTの時などのブースターの激励()に答えるちょっと嬉しそうな表情。

外国籍選手にマッチアップする時など、火がついたとき見せる、真剣な表情。

そして、シカッチェと無邪気に戯れ、リードくんを邪険に扱う時の悪戯っぽい表情。

「彼はもっとやれるはずだ」

殻を打ち破りきれないことへのもどかしさを感じつつも、FE名古屋ブースターはそんな彼を愛していました。

いつかFEに再び、日本人ダンカーが現れた時、それに沸き上がる人たちに、「昔々にも、こんなすごいダンクをする選手がいてな…」と語り継ぎたい、僕にとってはそんな選手です。

そして、今季安定性が大きく向上したFTには、「人間いくつになっても成長できるのだ」という勇気をもらいました。

恐らくは社員選手だったプレーヤーです。でも、これだけのブースターを喜ばせた彼は、その立場を超えて憧れられ親しまれる、「プロのバスケットボール選手」だったことは間違いありません。

選手として8年間、プロとして4年間ありがとう、坂本さん。バスケ後の人生も楽しもうね!(主にヲタ方面を)

(追記)

坂本さんのダンクをこっちにも。



この記事が参加している募集

サポートいただくと、現地レポートの割合が増えます。何卒。